TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4303件目 / 全6457件次へ »
ブログ

微細藻燃料の開発協議会がデンソーなど10社が参画してスタート

JX日鉱日石エネルギーとデンソー、IHIは、3社が発起人となって「微細藻燃料開発協議会」を設立したそうです。

日立プラントテクノロジー、三菱商事、出光興産、ユーグレナ、ネオ・モルガン研究所、いであ、ヤンマーが参画し、計10社でスタートしたそうです。

 

バイオマスを利用した微細藻燃料は、石油などの代替燃料として有望視される再生可能エネルギー資源の一つで、自動車や船舶が排出する二酸化炭素の削減に向け、世界で技術開発が進められているそうです。

 

実用化にあたっては培養や油分の抽出、燃料化といった全工程について、より多くの企業が共同で研究開発を進める必要があると判断し、協議会の設立を決めたそうです。

学識経験者らのアドバイスも受け、2020年度をめどに一貫生産システムの確立を目指すとのことです。

 

実用化に向けては、より純度が高くて、コストも安く、大量にとれるようにならないといけないでしょうね。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    いいですよね、これ。もし実現出来たら世界のエネルギー市場が激変しますよ。なんせ枯渇しないんですから。
  • イメージ

    おはよう


    >2020年度をめどに一貫生産システムの確立を目指すとのことです。


    もっと早くできないのかな


     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/6/28 08:19

    おはようございます。

     

    実際に車が動いているのを見ていると、夢が膨らみますね☆

    ミドリムシでしたっけ、あれも将来有望かと。。。。。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/6/28 23:39
    マーリンエンジンさん こんばんは。

    日本で世界に先駆けて実用化できれば、すごいことになりそうですね。

    いろんな面で好影響がでそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/6/28 23:40

    こんばんは。

     

    これはいいです。

     

    ただ、細胞膜を破る過程で、環境汚染を起こしやすく、中和するのは大変です。

     

    夢は夢で終わる可能性も。

     

    もう一つ、餌の問題も。

     

    炭酸ガスを吹き込むだけでよければ、火力発電所や、

     

    鉄鋼メーカーの敷地近くに作る必要も。

     

    藻を増産するのは結構難しいこともあります。

     

    ついでに温泉やコイなどを飼って、排水の安全性を確かめる必要も。

     

    ミミズも増産できますね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/6/28 23:46
    株はがまん が出来ないさん こんばんは。

    そうですね。

    大変な技術とはいえ、ちょっと時間がかかりすぎている感じはしますね。

    もう少し速く出来ないんでしょうかね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/6/30 00:09
    kobuntaさん こんばんは。

    実用化される日が楽しみですね。

    ミドリムシが添加されている食品もあるようですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/6/30 00:21
    yoc1234さん こんばんは。

    出てほしくない所に藻が生えたりしますが、この藻の増産は難しいんですね。

    他にも困難なことはたくさんありそうですが、困難があるからこその協議会の設立なんでしょうね。

    うまく実用化できるといいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。