P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全179件次へ »
ブログ

また一つ・・・・いい森が消えていく・・・・・

15901d052  

フォレストアドベンチャーという会社が九州にやってきた・・・・・

http://playforestry.com/

自然を守り育てる地域社会の構築をするらしい。

我々が二十数年関わってきた森を商業ベ-スに乗せるらしい。

10年間無償で借りて・・・・・

ここで育った子供が今スタッフとなり親となり自分の子に思いを伝えてきた森。

今年の春我々の団体の30周年メモリアルファイア-でこの森とも悲しいが別れを告げることになった。

子供を自然の中で遊ばせることに意義を履き違えた者達があふれている現実。

整備された自然で何が学べるのだろう?

今の社会と一緒で問題解決が出来ない子供達だからこそ何も無い空間に放り込みここから始まる発想がいかに楽しいかを知ってもらわなければ自然の中に行く価値は無い。

そういう意味で大変使いやすいフィ-ルドだった。

ネットを見て関東から転勤等で来た人がたまに来る。

飯を作ってというと薪は??と聞く・・・

山にあるから拾って来いと言うと「ありえん!!!」と言われる。

薪一つ拾えないで何が自然との共生だろう。

自然から頂くから大切にしようと言う心が芽生えるんだ!!

しかし就職で関東に行った後輩は、「こんなことを関東でしたらめちゃくちゃになる!!!」

根こそぎ荒らしてしまう輩が居るので出来ないらしい。

人が居ないところでするから良いのであって人が居たら子供同士の絆とかは出来にくくなる。

そして高い料金・・・・日帰りで2,500円だそうだ。

日帰りのハイキングでも交通費保険込みで1,500円でやっている。

3泊4日交通費、保険込みで18,000円でやっている身にとってはこんなセレブキャンプをやってみたい。

今年の夏はシノマリの出身地の糸島の海!!!

写真に写っている海を全て使って3泊4日のキャンプだ!!!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2012/6/25 00:06

    鉄砲町様!!!今晩は、何かあったときもうだめ・・・と思うかまだどうにかなると思うかが今求められていると思うのです。

    海で魚を取って山で山菜を取れば生き延びられるのですね!!

    昨年は鉄砲町のところでしたが私達のところにも計画停電の波が・・・・

    停電したらマイナスイオンを浴びに山や滝に涼みに行きましょう!!!!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/24 18:04
    こんにちはーPさん

    >整備された自然で何が学べるのだろう?

    無整備な自然で遊んでいた鉄砲長です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >山にあるから拾って来いと言うと「ありえん!!!」と言われる。

    薪一つ拾えないで何が自然との共生だろう。


    ねぇ!薪も取れない人のほうが「ありえん!」でしょ!

    山に行って「自分で木を切って来い(〃 ̄ω ̄)σ」っていうとはぁ??

    見たいな反応されますからw


    >3泊4日交通費、保険込みで18,000円でやっている身にとってはこんなセレブキャンプをやってみたい。


    あれま・・・都会の人はそこらへんはわからない人もいます。

    自然に触れることを美徳とし、

    食っていくことも厳しい世界だということを理解できていない


    整備されてないところでも、
    キャンプなんてそこらじゅうでできますからねぇ~(* ̄m ̄)プッ