キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスは、共同開発したプレミアムビール「GRAND KIRIN(グランドキリン)」を19日からセブン-イレブンで発売するそうです。
キリンはコンビニ最大手で高付加価値のビールを提案することで縮小傾向にあるビール市場の活性化を、セブンは出店競争が激化する業界で他社との差別化をそれぞれ図りたいようです。
「グランドキリン」はキリンビールの商品のなかで最大量の麦芽を使用、ホップを通常の仕込み段階に加えて発酵段階でも漬け込む独自製法で、重厚感のある飲みごたえと香りに仕上げたそうです。
容器にもこだわり、グラス感覚で飲める広い飲み口にした黒色のびんを採用し、手軽に扱えるよう、容量330mlの発泡性カテゴリーのびんでは国内最軽量の1本140gを実現したそうです。
価格は238円で、20~50代男性をメーンターゲットに、初年は約8万ケース(330mlで約300万本)の販売を目指すとのことです。
サントリーやサッポロに比べて、キリンはプレミアムビールで出遅れ感がありますね。
これで挽回できるでしょうか。