☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全165件次へ »
ブログ

さやえんどう☆

F43864be3   64815125b   62d60ee80  

さやえんどう

 

 

さやえんどうは

火加減が勝負だとおもう

火が通りすぎると柔らかくなってしまうし

わずかに硬すぎると、甘みがなくて残念なことに

それで

お味噌汁の場合は、最後にさやえんどうをぱーっと入れてから急いでふたをして、

1から10まで数えるかんじじゃないかなと思う

炒め物も最後にいれる。

色がきれいな緑色なので、黄色と似合うので卵とじや、さやえんどう入り炒り卵もいいし

すじをむくというあの感じが

なんとも

さやえんどうで

とにかく、さやえんどうが好きであります☆

 

写真一番右はさやえんどうを真珠で作ったブローチ。ティファニーにアンティーなさやえんどうのブローチがあるらしいけれど、それは白い真珠と金だ。

どこかで、ずっとまえに、美術館のようなところで見たブローチはあれから二度とみることはないけれど

さやえんどうは真珠で、さやは、それはそれはきれいな深い緑色の翡翠でできていた。

小さい王女が胸に飾るような美しいブローチだった。

 

かぼちゃのブローチはあまりみないし

たまねぎのブローチもないような気がする

さやえんどうは、ある。

 歌も、ある。

(ほかの野菜から嫉妬されて、いじめられないかな、さやえんどう☆)

 

チャイニーズ・スープ☆ 

もうすぐできあがり、とユーミンが歌う。

 

http://www.youtube.com/watch?v=SI3HYkXM_lU

 

 

 

 

6月売買銘柄☆

21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    sariさん
    2012/6/13 18:03

    やん♪ 思わず、さやえんどうと音楽がマッチしてて

    なんともかわいい。

     

    自己紹介も6月バージョンにかえたねー

    むんむん むらむら むーらむら☆

     

    思わずコメントしないではいられませんでしたー

     

    むん~

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/13 19:34

    sariさん☆

     

    さやえんどうって、いま気づいたんですけど、小さな家の中に家族がよりそっていたり、仲間が集まっているみたいで、‥そっと集まってるっていう感じじゃない?

     

    そうそう、恩株ていうのを、ついに、‥アタクシ、持ちましてよー おほほ^^

    (すごい金額のじゃなくて、ささやかな金額のものなんですけど‥でもうれしい☆)

    投機か投資か混同するなという御意見もありますが、そうかな?と疑問を持ったことから、少し、私の株に対する姿勢が変わりました。

    送られてくる株主の議案みたいなハガキも読んで×をつけて送ったりします。

    なになに? これに取締役会は反対とな? とかね。

    楽しいなあと思うことも増えてきました。

    でもやっぱり鉄火場の女なんで、鉄火場の花にはそそられますので

    最近はグリーの戦場を?小さいナイフと小さい銃を持って駆け回りましたわー汗

     

    私は株は趣味なので、苦しみながらするということは目的に反しますので

    目的を誤らないように、いましめながら、少しずつ知識と知恵と‥

    忘れてならない野生の勘を育てつつってトコです

     

    チャイニーズ・スープの歌、楽しいでしょ? かわいいねえ‥

    自分が幸せになるための材料を、こうやって、集めるのよー うふ☆

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2012/6/13 22:07

    こんばんは

     

    >色がきれいな緑色なので、黄色と似合うので卵とじや、さやえんどう入り炒り卵もいいし


    母が作る、三色そぼろや散らし寿司にはさやえんどうは必ず入っていました
    でも、私はさやえんどうをわざわざ買う…ってことはなくって、
    ほうれん草とかネギなどで代行してしまいます。(汗)


    色彩を豊かに見せる、食欲をそそる、と言う点では

    さやえんどうを使う方が料理上手らしくっていいですね

     

    写真のブローチ、いいですね。
    こぼれ落ちそうな真珠がかわいいです

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/6/13 22:45

    おお、おいしそうですね~('∇')

     

    さやえんどうと言ったら→えだまめ→ビアホールという連想しか

    出来ませんでしたが、真珠のブローチいいですね!

     

    さやえんどうって、作れたカナ・・・?(笑)

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/13 23:57

    あ☆

    ‥お久しぶりです、小督さん☆

     

    彩り‥ほんとですね、彩りって、ステキですね

    注し色? 漢字が合ってるかどうか不安ですけど、ある一色を加えると

    全体がまったく違う印象になる‥

     

    お弁当に卵焼きが入っているのといないとと大違いで

    やっぱり黄色がないと華やかさがないし、ほうれんそうやブロッコリーがあるのとないのと大違い‥

    中でもさやえんどうは、王道かもです~?

     

    真珠、ステキですよね。大きいのもきれいだなあと見とれますが、こういう小さい小さい真珠って、かわいくて普段着みたいでいいですね

    赤毛のアンがギルバートからもらった婚約指輪は、真珠だったんですけど・

    似合いますよね? 

    古いアンティークジュエリーを見るのが好きです。

    そのうち、大儲けして、いつか買ってやるぞー ‥とか ‥妄想しちゃいます☆

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/14 00:01

    あむぞうさん

     

    悩んじゃいました。

    さやえんどうって、枝豆と同じなのか

    野菜なのか豆なのか?

    ちょっと調べてみましたら

    出生魚ってあるでしょ? ハマチがなんとかになって、次はなんとかというあれ

    野菜にも出生野菜ってのがあって

    あれ?ほんと?

    もやしって、え? 枝豆って、もやしからできるの?そして大豆になる?

    え? もやしなの? 違いますよね。

    さやえんどうって、さやえんどうって、‥その正体はなんだろ?

    グリンピースと大豆はベツモノですよね?

    あれ?

     枝豆はどっち?

     

     

  • イメージ
    まひるんさん
    2012/6/14 17:17

    ぷりっちこんち~◎

     

    さやエンドウってあまり我が家では出番がナスかなぁ。

    実家に居た頃はチラシ寿司とかの彩りに

    結構出番があったような気がするけれど

    卵とじは今度朝ごはんにでもしてみよっかな~◎

     

    >ほかの野菜から嫉妬されて、いじめられないかな、さやえんどう☆

     

    ぷりっちらしい発想だな~(。-_-。)

     

    あむのすけさまの横レスですが

    さやえんどうが大きくなったら?つまり

    株で言えばσ+2(なんぢゃそら)になったら

    枝豆になりそうぢゃない?(あほか~)

     

    って事で

     

    彡サッ

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/15 06:46

    おはよございますーまひるんさん☆

     

    え?そう?

    さやえんどうって、メインにならない? 

     

    好きなもの

    ①大根とさやえんどう煮もの。大根とさやえんどうの比率は大根1カップVSさやえんどう3カップ

    ②牛肉とさやえんどうの炒め物、味付けは塩と胡椒だけ 

      お肉は味付け程度に主役はさやえんどう(お弁当のおかずによい)

    ③お味噌汁 おとうふとさやえんどうだけ(他のものを入れるとさやえんどうの風味を損なう)

    ④おすまし  さやえんどうと卵だけ(他のものを入れるとさやえんどうの風味を損なう)

    ⑤オムレツ さやえんどうと卵(他のものを入れるとさやえんどうの風味を損なう)

     

    すべてさやえんどうは切らない

    あの形のまま用いる、切るとその切り口からさやえんどうの風味が失われる懸念がある

     

    あとでもっと思い出すわね。

    つまり、‥ そういうことなんですことよー

    ボリバンを抜けてドコまでも行け、拡大するボリバンワールド☆

    そうそう

    2009年10月24日ワタクシはルネサスでストップ安につかまっておりました

    なつかしいわー

     

    そのときはルネサスでなく、NECエレクトロニクスという名前だったんです。

    今回の支援がNECから入ったというニュースをさきほどみましたが

    わたしはルネサスが1000円に届く寸前までのあのすばらしい時期を共有したので、

    感慨は深いんでござりす。

    栄華盛衰‥ えっと、何でしたかなーおごる平家は久しからずじゃなくて、

    すべては移り行くーみたいな四文字熟語 ‥

    相場は、それを身体でおしえてくれましたなー

    すべては変わる

     

    でも

    がんばれルネサスー2009年の10月に、ストップ安になりやがってバッキャローと叫んでから、悪いことをした、その会社で働く人たちに、申し訳ないことを言ってしまったと

    そのあと書きましたが、今回また従業員の削減などあるということで

    がんばれ、と思います。

    縁もゆかりもない、ルネサスという企業と、わたしはほんとに

    想像妊娠するくらい、深いお付き合いでしたのよー

    頑張って行けールネサス

    頑張って行けー日本☆

    えいえいおー

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/15 08:20

    前に

    トレードとスポーツのメンタルについて書いたことがありましたが

    それに関するものをひとつ見つけたので

    載せて置きます・いつも読んでいるブログですのでもう知っている人も多いかと思いますが

    いいなあと思いました・

    ~~~~

     

     

    ↓ 有料ブログではないので転記してもよいかなと思いました

    ココからコピ↓

     

    たしかにトレードもスポーツもメンタルは同じですね

    もともと、トレードとスポーツは似ている部分は多いです


    たとえば。。。
    野球
    もサッカーもリーグ戦で。。。

    100戦して100回勝つということはないわけですね

    年間通して王者になるようなチームでも。。。
    100回試合をして70勝30敗でチャンピョンになるということは
    あっても。。。
    100回試合をして100勝0敗はありません


    つまり。。。
    王者になるような力のあるチームがやるべきことをやっても、
    負けることはある
    わけです

    この点は、スポーツとトレードは非常に似ています
    トレードも、やるべきことをやっても、負けるときは
    日常的にあるわけですから


    そして何年にもわたってトップとして活躍しているような

    スポーツ選手は、負けたときのコメントがすばらしいです

    私はスポーツはそこまで知識はないですけど。。。

    たまにスポーツニュースでトップ選手のコメントをきくと。。。
    負けたけど、いい試合だった
    負けたけど、納得ができた

    といったコメントが多いと思います

    トレードも同じようなメンタルが求められます

    ロスカットしたけど、納得ができた

    こういうメンタルになれれば、トレーダーとして
    強くなれます
    ロスカットしても、嫌な気分にならず、
    むしろ納得ができてすがすがしい気分
    になれれば
    トレーダーのメンタルとしてはグッドです


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/15 21:59
    こんばんみー戦う白雪姫?プリ姉さん

    ○スノーホワイト
    http://snowwhite-movie.jp/

    >火加減が勝負だとおもう

    相場も火加減が大切じゃ!あとは度胸だけw
    (@ ̄ω ̄)ノ⌒●~* 《《《《《《《《《《ドロン!!》》》》》》》》》》
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/16 02:32

    こんばんわんこ☆ 鉄砲さん

     

    そうそう戦う白雪姫

    まさしく、直球ど真ん中の映画です☆ いいわーおもしろそう

    グリム童話の残酷さを、美しい映像で‥そいでもって戦うんですとな?

    ワクワク

     

    そうそう
    借りぐらしのアリエッテイって、知ってますか
    あれは‥あれは‥
    女性の、自立の話だというのですけど、どこがそうなのか分からないんですけど

    あれはアリエッテイという妖精と
    ひとりぼっちの病気の繊細な少年のはなしで
    それは
    アリエッテイも孤独
    その少年も孤独
    やっと理解しあえる相手に出会えるんだけど
    妖精と人間なんだよね
    つまり
    自分が属する同じ世界にはお互いを理解しあえる相手はいないという

    いる
    いない

    が同時にある
    切ない話だとワタシは思いましたが
    そうじゃなくて、
    自立の話なんだと?
    しかしどこがそうなのかは分からない★ちょっとかんがえてみようとおもいます

     

    相場の火加減?

    え?

    なんのことだろ? 分からんなー  こげつかんようにということなのかな?


     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/17 05:04
    おはぁ~プリ姐さん

    >グリム童話の残酷さを、美しい映像で‥そいでもって戦うんですとな?

    白雪姫にはいろんなエッセンスが混ぜてありますからなぁ~

    「しゃべる鏡」に「毒りんご」パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ(笑)

    >借りぐらしのアリエッテイって、知ってますか

    知ってる方に答えてもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • イメージ
    小督さん
    2012/6/17 10:27

    おはようございます

    私は明日が怖いので、今日だけでも現実逃避します。(笑)

     

    京都・妙心寺の塔頭東林院の西川玄房さん著「禅寺のおばんざい」に
    絹さやとアスパラのピーナッツあえがありました。
    (私の地方では、さやえんどうより絹さやと言うほうが一般的なのです。)
    レシピを四捨五入して書くと、

     

    アスパラ、絹さやを炒め、塩をふる。
    すりつぶしたピーナッツに調味料(薄口醤油とみりん、少量の塩)を加え、あえる。
    絹さやとアスパラには火を入れすぎず、色や香り、歯ごたえを活かします。
    とのアドバイスがありました。

     

    以前どこかのレシピで夏野菜の煮こごりで、プチトマトやさやえんどう、
    ヤングコーンなどが入っていましたが、これが涼しげで宝石のように見えました。

     

    私的にはさやえんどうは普段食べる食事にはもったいない食材です。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/17 22:58

    てっぽう長さんご紹介の、戦う白雪姫が怖すぎる~~との評判ですよー

     

    今晩、相場の鏡がこなごなに割れたら‥

    ひええ~~っ★

     

    これまでのお姫様はただ王子さまが白馬にのって現れるのを待っていましたが、

    ついに

    自ら戦う姫が‥

    そうだ、姫よ、おのれの運命はおのれの手で戦って勝ちとれー

    行け行け

    ごー ☆

     

    しかし、‥ 美しい映像ですね。

    しびれる☆

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/17 23:14

    「禅寺のおばんざい」☆

    ってすごく小督さんらしいご紹介ありがとうございます

     

    そうそう歯ごたえが勝負なんですよね

    絹さや(こちらの方がきれいな名前)はいつもはお高くて

    ぱらぱらっと20枚くらいがパックに並んで売られていますが

    この時期だけはビニールにいっぱい入ってお安く買うことができるので

    絹さやで贅沢三昧☆です

     

    煮こごりといえば、夏に、冷たいおでんの煮こごりや、おつゆがジュレみたいになっているのがカップに入ったり、水色の袋に入って売っていますが

    それも好きデス☆

    ジュレと煮こごりの違いが分かりませんが、冷たいコンソメのジュレなんてもう

    よだれがじゅるじゅるデス

    宝石みたい、ほんとうに!

    最近、丸ごと一個桃と、それからイチジクのとゼリーを見つけたんですけど、

    あまりにゼリーと呼ぶには高すぎるので

    うーと唸ってながめながら、贅沢かしらーしかしーと悶絶しました☆

     

    現実逃避は、とりあえず、今日だけですか?

    日産と伊藤忠は、大好物です☆

     

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/6/23 10:03
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    > かぼちゃのブローチはあまりみないし
    > たまねぎのブローチもないような気がする
    > さやえんどうは、ある。

    えーーー? と思ったけど、
    写真を見て、びっくり!(笑)

    > さやえんどうって、いま気づいたんですけど、
    > 小さな家の中に家族がよりそっていたり、
    > 仲間が集まっているみたいで、‥そっと集まってるっていう感じじゃない?

    うんうん、本当にそうだよね♪
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/6/24 06:44

    こうちゃん おはよございます

     

    いつか翡翠と真珠のさやえんどうの方も、欲しいなあと思ったりします‥

     

    いま八日目の蝉、映画見はじめました

     

    え?

    エンジェルハウスって‥

    ドラマにはエンジェルハウスは登場しなかった‥

    謎が解けるかもです‥

     

     

     

    でも、私は相場にいるおかげでひとつだけ、獲得したものがあります

    それは

    違う目線を探すという習慣です。

    だから否定されることに、慣れる?

    自分が買いだと思ってエントリーしたものから、大きなNO! を出されても、

    すぐ、考えを切り替えるという習慣ができたので

    人から、徹底的に否定されても(そこまで否定しなくても、良くない?と思うくらい‥)

    逆上することは少なくなりました。

    ‥そうですね、前は、なにおー表へ出ろー勝負だーという姿勢で生きていましたが

    最近は、違うということは、あるんだ、ということがやっと分かってきたところです

     

    謎を解いたらあとでまたです☆

     

     

  • イメージ

     

     こんにちは

     

     やっぱり、金地金かな、円にしろ、ドルにしろ、紙切れで、なぜ、物が買えるのか、と、考えると、よく分かりません。

     

     一万円札は、よく出来ているとは思いますが、希少価値がない。

     

     5円玉はすきです。

     

     10円玉も、いいですね。

     

     100円玉は、いまいち。

     

     2000円札は、希少価値がありそうで、無い。

     

     けど、意味はある。

     

     だけど、財政破綻の、足音が、じょじょに、聞こえてきます。

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/7/1 14:49

    リサさん

    こんにちわ☆

     

    家の中のどこかに金塊を持っていたら‥‥ゴールドのコイン(持ってますひとつだけ。アクセサリーとして)小判‥三菱マテリアルのあの写真がそそります

    金がチーズみたいな塊になっているもの‥ 手で触れることが出来る金融商品☆

     

    大豆もとうもろこしもかなり上げているようですが、(週足で見るとまだまだなのか、ここまでなのか、微妙なところ‥)金とプラチナは、ちょうど買い時なんじゃないかと思ったり‥分かりませんけど‥

     

     

     >だけど、財政破綻の、足音が、じょじょに、聞こえてきます。

     

    財政が破綻したとき、それでも価値があるもの‥

    現物の金のようなものか、あるいは、真逆の指数かもしれませんね?

     

    月曜日から、日経はレンジの上のあたりまで伸ばしていくかに見えますが‥

    いきなり何かがあって急変しても、もう驚かない体質になりました☆

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    Mont Blanc 31☆さん
    2012/10/16 21:36
    こんばんは(・∀・)ノ

    お久しぶりです☆

    私はもともと「さや」という名前になるはずだったと父に聞かされたことがあります。
    しかしもし遠藤さんと結婚すると、パスポートやクレジットカードが「SAYA ENDO」になってしまうので止めたそうです(笑)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。