米国テレビ通販会社の日本法人、QVCジャパンは、メルセデス・ベンツの特別仕様車「A180ファイナルエディション」を通販番組で紹介したそうです。
QVCジャパンが自動車を通販番組で紹介するのは初めてで、取り扱い商品を広げて、新たな顧客層を開拓したいようです。
1日には、メルセデス・ベンツ日本の東京・六本木の直営店「メルセデス・ベンツ コネクション」から生中継し、番組は午前10時と午後1時の2回、1時間ずつ放送したそうです。
QVCジャパンが視聴者から電話を受け、その顧客情報をメルセデス・ベンツ日本に紹介し、購入希望者は最寄りのメルセデス・ベンツ日本の販売店の担当者と商談を進め、販売手続きをとるそうです。
価格は283万円と高額にもかかわらず、この日は午後3時までに視聴者から約20件の問い合わせがあったそうです。
テレビ通販業界では自動車の取り扱いが広がっており、ジャパネットたかたが昨年末に三菱自動車の電気自動車「アイ・ミーブ」と「ミニキャブ・ミーブ」を通販番組で紹介したそうです。
30分番組を3回放送したところ、2車種合計で約70台成約したそうです。
通販で車を買おうという人がいるんですね。
30分番組を3回放送して約70台も成約したとは、なかなか効率が良いですね。