カゴメとアサヒの共同研究で酒酔い対策にトマトが有効?

TAROSSAさん
TAROSSAさん

アサヒグループホールディングスとカゴメは、アルコールと野菜の関係についての共同研究結果を発表し、アルコールを飲むときにトマトを一緒に食べることで、酔いの回りが緩やかになり、酔いがさめるのも早まる可能性があるそうです。

 

研究では、被験者がアルコールだけを飲んだ場合とアルコールを飲む際にトマトジュースも一緒に飲んだ場合の、それぞれの血中のアルコール濃度などを測定したそうです。

その結果、トマトジュースを摂取したグループは血中アルコール濃度や体内にたまるアルコール量が平均で3割減少し、体内からアルコールが消えるのにかかる時間も、トマトジュースを飲んだ方が約50分早かったそうです。

 

ラットでの実験からは、トマトを摂取することで体内でアルコールの代謝を促進する酵素が活性化するメカニズムが確認できたとのことです。

 

アルコールに弱い私は、飲み会の場でも時々トマトジュースを頼んでいます。

知らず知らずのうちに身体が要求していたのかもしれませんね。

関連銘柄
アサヒ カゴメ
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん

yoc1234さん こんにちは。

 

オレンジにも同じような効果があるんですね。

 

じゃあ、今度の飲み会では、オレンジジュースも頼んでみなしょうか。

yoc1234さん

おはようございます。

 

オレンジと同じ効果ですね。

配糖体と、酸化防止剤があるので、アルコールを分解するのが早いのでしょう。

 

TAROSSAさんのブログ一覧