yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11744件目 / 全20934件次へ »
ブログ

山のもちつつじ

8fdbe356f   920732a80  




山のもちつつじ
2012年05月20日

丘陵地に行ったら、モチツツジがきれいに咲いていました。
鳥が蜜を吸いに来るのか、花びらが乱れています。
野鳥観察の人も多いです。相生山緑地



10件のコメントがあります
  • イメージ
    Rateckさん
    2012/5/20 10:15
    きれいですね、心が洗われますね。
  • イメージ
    紗々さん
    2012/5/20 12:34

    こんにちは。

     

    右側の淡いピンク、きれいな色ですね^^

     

    うちのつつじ、剪定した時期が悪かったのか、今年は咲きませんでした^^;

     

    山のものは少し時期がずれて遅く咲くのでしょうか?

    桜も藤もつつじも・・・?

     

    庭のサツキはそろそろつぼみを付け始めていますので、もうそろそろ咲き始めるようですw

    サツキが咲きそろうのを楽しみにしています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/20 19:17

    Rateckさん

     

    こんばんは。

     

    やまで、斜面一杯にこれが咲いていたので、幸せな気分に。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/5/20 19:18

    もちつつじ?

    もちらしいとこなーい^^;;;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/20 19:22

    紗々さん
    こんばんは。

     

    本当に、自然にこんなきれいだと、もって帰りたくなりますが、

     

    とんでもないことです。

     

    種をもらっても忘れてしまいます。

     

    花が終わってからすぐ剪定し、姿を整えます。

     

    夏にもう花芽ができているので、切り戻すと、花芽はなくなります。

     

    若芽を手でおるのが一番いいです。

     

    うちの皐月ももう咲き始めています。

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/20 20:34

    葉っぱがモチモチするんです。

     

    トリモチみたいに使えます。

     

    トンボなんか捕まえるのにいい。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/5/20 22:09

    こんばんは。

     

    他のつつじは盗掘されて少ないですが、

     

    このツツジだけは誰も採ってゆきません。

     

    花はきれいですが、そのモチモチが気持ちわりぃですから。^^

     

    うっかり摘まんでネバネバの手、山ですから手が洗われない気持ち悪さ、これがイ

     

    ヤでしたね。子供の頃からネバツツジと言ってました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/20 23:41

    風車の弥吉さん

     

    そうですね、ねばねばして気持ち悪いんですが、

     

    虫がよくつかまっているので、

     

    重宝しました。

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/5/21 01:36

    こんばんは。

     

    モチツツジというツツジがあるんですね。

     

    街路樹に植えてあるツツジは、もうほとんど花が終わってしまいましたね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/21 07:13

    TAROSSAさん
    おはようございます。

     

    個人的に花はきれいだと思っていますが、葉っぱのねばねばが、ごみをくっつけ、

     

    嫌われているようです。

     

    こちらでも、1号線の豊明の大型ツツジの帯が昨日は全部新緑に変わっていました。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。