派遣社員になってから3年が経ったが、恥ずかしい事にこの間、有給というものを使った事がない。
派遣でも6か月経つと有給が発生するってのは知ってるんだけど、ほとんどの派遣での仕事は6カ月経つまでに終了してしまうし、運よく次の仕事が見つかったとしてもまた違う派遣会社だったりするので、それまでがリセットされて全てなくなってしまうから。
大体有給が出たって派遣先ではなかなか使う機会もないし、正直使いづらい。次にもし仕事が更新されなかったらって思うと出来るだけ早く全てを使いきりたいんだけど、3カ月の契約とかでまとめて休んだりっての色々あってなかなか出来ないからね(汗)。
それで周りみてても、みんな有給を使えずに、そのまま契約終了になっているケースなんてのをよくみる。ゴネて強引に使っちゃう人もいるけど、周りが忙しい時に、「僕は契約も終わるんで有給の一週間を使い切ります。」って派遣先に言うのもやっぱなかなか出来ないんだよね(苦笑)。
まともな人ほど周りの事を考えるから、我慢して損する仕組みになってるてのがムカつくね。
こういうのを見てると、有給の買い取り制度みたいなのを、国が定めるべきだと思うんだよね。派遣会社は当然やらないだろうから、国が動くべき。
今のような状況では、正社員を無理に増やして更なる雇用格差を更に広げるより、非正規の雇用条件をより正社員に近づけていくほうが、マクロ的に見ても望ましい方法だと思うんだけどね。
日本は未だに景気が良い時の正社員しか知らない人達が雇う立場になってて、その正社員の呪縛にずっと縛られているって気がしてならない。
非正規社員は今や日本でも多数派になってきてる。だから非正規が意味もなく虐げられれば虐げられるほど、日本はマクロ的に落ちていくって事は、まともな経営者だったらわかるはずなんだけどね。