アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2962件目 / 全4662件次へ »
ブログ

国際のETF VIX短期先物指数

12月20日(月)、「VIX(恐怖指数)短期先物指数」の 変動率に一致させることを目指して運用するETFが上場いたしました。楽天証券では、新規上場をに合わせて、上場開始日にセミナーを開催いたしました。
このETFは、グローバルソブリンで有名な国際投信投資顧問からの初のETFです。VIXとは、米国S&P500指数の株価の値動きを指数化したもので、S&P500と逆相関するといわれております。低金利下でも必要十分な老後資金を蓄えるため、配当金(インカムゲイン)を受け取ることを目的とした株式での長期投資を考える個人投資家が増えているといわれておりますが、相場下落リスクには無防備の状態です。
株式相場が下落時に価格が上がるVIX短期先物指数ETFを購入することで、保有株式の価値の損失をヘッジすることができるのではないでしょうか?VIX 恐怖指数とは?

とりあえず、VIX指数の反映を目指しているみたい!朝一番はあっている??

日本市場があると買い手と売り手のバランスが崩れるのかもしれないねぇ!

逆に割安、割り高などで買えると言うこともあるんかな?現在=22.45です。

地味に上げています。

 


VIX指数とは、シカゴ・オプション取引所が作り出した「ボラティリティ・インデックス」の略称です。

VIXはS&P500を対象とするオプション取引の値動きを元に算出・公表されており、このVIX指数は投資家心理を示す数値として利用されており、「恐怖指数」という別名が付けられています。

恐怖指数は、通常時10~20の範囲内動き、相場の先行きに不安が生じた時に数値が大きく上昇する特徴があり、過去のチャートを見ると、大きな出来事が起きた後は大きく上昇していることが分かります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。