TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4391件目 / 全6457件次へ »
ブログ

食品スーパーのライフとヤオコーが業務提携の検討で合意

食品スーパー最大手のライフコーポレーションと埼玉県を中心に店舗展開するヤオコーは、業務提携を検討することで合意したそうです。

プライベートブランド商品の共同開発のほか、資材の共同調達、生鮮品の仕入れや加工などを行う拠点の相互活用などが柱で、具体的な内容は今後、詰めるそうです。

両社は共同仕入れや商品の共同開発などで連携・協力し、競争力を高めたいようです。

 

ライフは首都圏と関西圏を中心に展開、ヤオコーは埼玉県を中心に展開しており、競合する店舗が少ないことから、提携効果が高いと判断したようです。

 

食品スーパーをめぐる再編は相次いでおり、昨年11月にはイオンが中四国地盤のマルナカを買収しており、北海道地盤のアークスは昨年10月に青森地盤のユニバースに続き、今年9月には岩手県のジョイスを傘下に収めるそうです。

 

相互に補完できるようですので、良い組合せなんでしょうね。

これからも食品スーパーの業務提携や資本提携は広がるんでしょうね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/16 10:37

    おはようございます。

     

    もともと、仲のいい両社。

     

    資本提携はしないが、人的交流もするそうで。

     

    社員さんは大変です。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/5/16 20:10
    yoc1234さん こんばんは。

    両スーパーとも行ったことがあります。

    人事交流もするんですね。

    自社内の転勤でもけっこう大変なのに、いきなり他社に行ってくれと言われるのもつらいかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。