コンパスさんこんばんは!
>チャート、指標を見る限り買う相場ではありません。9000円の大台を割り、むしろ売りをかける相場のようにみえますが、来週は、一旦の戻り相場があるような気がします。
私もコンパスさんのご意見に全く同感です。
ただ気になるのは金や原油なども売られ、投機マネーが市場から消えつつある点です。
金相場は1500$を割ると下げが加速し
最終的には600$くらいまで下げるだろうとの予測がある様ですが
金が下がり続ける限り、株式相場の上昇も見込み薄だと思います。
個人的には今からEUで何が起こるのか、ある程度見極めがつくまで
投資リスクはかなり大きいと感じています。
少なくともここ数ヶ月の株価上昇は空売り筋の吊り上げであった可能性が高いので
この程度の下げではまだまだ許して貰えそうにありません。
また一部にはギリシャの脱ユーロはある程度織り込み済みという意見もありますが
スペイン、ポルトガル、アイルランドなどに連鎖反応が及ぶ可能性を考えると
もはやリーマンショックどころの騒ぎではなくなると思います。
因みに東京市場は騰落レシオが66%台になり
昨年の前例(63%台から反発)を考えると
そろそろ自律反発があっても可笑しくない水準ですが
下げる材料に事欠かないうちは
まだまだ売り方さんの方が圧倒的に有利ではないでしょうか。