TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4404件目 / 全6457件次へ »
ブログ

はごろもフーズが5年ぶりの赤字で「シーチキン」の値上げを検討

はごろもフーズは、2011年度決算が2年連続の減収減益で、5年ぶりの最終赤字(純損失6800万円)となったそうです。

溝口社長は「近年で一番厳しい業績。値上げへの理解をお願いするしかない」と語ったそうです。

 

昨年度の売上高は前年度よりさらに17億円(2.2%)減の766億円で、キハダマグロやカツオなど原材料の高騰に加え、東日本大震災で仙台市の製缶工場が被災し、一部商品の製造販売ができなかったことが響いたようです。

原材料の高騰は数年前から止まらず、昨春から値上げを検討していたそうですが、震災で見送ったとのことです。

今後、ツナ缶「シーチキン」を含めた主力商品の値上げを求め、関係業者と交渉する予定だそうです。

 

値引き商品として売られがちですが、厳しいようですね。 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/5/10 14:48

    こんにちは。

     

    シーチキンは、お中元やお歳暮で詰め合わせでいただきますが

    これからは化粧箱の中身も寂しくなるのでしょうか(笑)

     

    一缶だと多い場合もあるので、値段を変えずに缶を少しだけ小さくしてくれ

    ても良いのですが、少し小さいくらいでは、あまり変わらないですかね(笑)

     

    材料の値段の高騰・・・どこも厳しいですね。

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/5/10 21:07
    ぽけぽけさん こんばんは。

    そうですね。
    寂しくなるかもしれませんし、量が減るかもしれませんね。

    値上げするより、量が減った方が抵抗感が少ないかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。