はごろもフーズが5年ぶりの赤字で「シーチキン」の値上げを検討

TAROSSAさん
TAROSSAさん

はごろもフーズは、2011年度決算が2年連続の減収減益で、5年ぶりの最終赤字(純損失6800万円)となったそうです。

溝口社長は「近年で一番厳しい業績。値上げへの理解をお願いするしかない」と語ったそうです。

 

昨年度の売上高は前年度よりさらに17億円(2.2%)減の766億円で、キハダマグロやカツオなど原材料の高騰に加え、東日本大震災で仙台市の製缶工場が被災し、一部商品の製造販売ができなかったことが響いたようです。

原材料の高騰は数年前から止まらず、昨春から値上げを検討していたそうですが、震災で見送ったとのことです。

今後、ツナ缶「シーチキン」を含めた主力商品の値上げを求め、関係業者と交渉する予定だそうです。

 

値引き商品として売られがちですが、厳しいようですね。 

関連銘柄
はごろも
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん
ぽけぽけさん こんばんは。

そうですね。
寂しくなるかもしれませんし、量が減るかもしれませんね。

値上げするより、量が減った方が抵抗感が少ないかもしれませんね。

こんにちは。

 

シーチキンは、お中元やお歳暮で詰め合わせでいただきますが

これからは化粧箱の中身も寂しくなるのでしょうか(笑)

 

一缶だと多い場合もあるので、値段を変えずに缶を少しだけ小さくしてくれ

ても良いのですが、少し小さいくらいでは、あまり変わらないですかね(笑)

 

材料の値段の高騰・・・どこも厳しいですね。

 

TAROSSAさんのブログ一覧