子育てお父さんさんのブログ
ブログ
金魚の赤ちゃんたち
生まれてから1ヶ月。
水質悪化させてしまい、水カビ病などで、半分弱くらいまで数を減らしてしまった。
小さ過ぎるのでエアーポンプの泡の流れにも逆らえず弱ってしまう。
そのためポンプエアーも弱めに吹き込みするだけ。
ましてや、フィルターなどを噛ませれば、吸い込まれてしまう。
水替えも部分的だけ、スポイトで食べ残しなどの汚れを吸い取り、掃除するだけしか出来なかった。
しかし、これでは水質悪化は避けられない。
生後一ヶ月が経過し、ある程度育ってきたので、初めての全水交換、掃除した。
網目の細かい網で傷つけないように掬って、バケツに退避。
そこで初めて数がかなり減っていることが確かめられた。
水替えで水質は改善できたが、まだ水カビ病は完治まではしていないので、グリーンFも投入。
これで更なる病状の改善も期待できるだろう。
なかなか難しいが、折角、生まれたのだから大きく育ててやりたい。
こんばんにゃ。
水槽が小さいとなかなか魚を育てるのは難しいようです。
nyajyaraに無料でルミナスのスチールラックをくれた、近所のお兄さんは幅が1メートル以上ある大きな水槽で、魚を育てています。
まるで生けすみたいですが、このくらいあるとアジとかも育てられるとか・・・
小さな水槽で飼ってる別の知人はやっぱりすぐ魚が全滅してしまうと嘆いていました。年中中の魚が変わっています。
nyajyaraさん、おはようございます
コメントありがとうございます。
>水槽が小さいとなかなか魚を育てるのは難しいようです。
そうですね。水槽が小さいと汚れ易くなり、水質を安定させるのが難しくなりますね。
親金魚の方は、11Lの水槽で飼ってます。
金魚も縄張り行動で攻撃し合うので、最初は小さな水槽で金魚を飼っていましたが、大きめの水槽に変えてます。
水槽を大きくした方が安定し易くなったのが世話していて分かりますね。
金魚の赤ちゃんは、小さな6Lの水槽です。
まだしばらくは、これで我慢ですね。
幅が1mを超えるような数十L~100L超の大型水槽は置けなくはないですが場所を取るし、掃除が大変そうですね。
株で大儲けしたら考えることにしますよ
母犬さん、おはようございます
いい考えかもしれません。
以前も一度考えたことがありますが断念しています。
それぞれが繁殖しだすと恐ろしいことになるかもしれませんし、金魚の数とのバランスを考える悩みも増えそうです。
>我が家は帰省で留守にしたりするので 生き物はほとんど飼えません。
今は、大丈夫ですよ。
数日間の外出用の少しずつ溶け出すエサとか給餌機とか対応できるものも売ってます。
実際、数日間の旅行とか帰省とか、それで大丈夫でしたよ。
金魚を引き取ってみることを検討されては如何ですか?