本当、本音を語るとリスペクトが減るのは困ったもんだね(苦笑)。
まぁそれが僕というものなんだからしょうがない。
それでまたリスペクトが減る話を一つしてあげよう(笑)。
仕事が終わって、あるチェーン店で結構夜遅くに、夕食を食べてた時のことなんだけど、
ご飯を食べている最中に、口の中に物が入っている状態で、
年配のウェイトレスが、「ラストオーダーですけど宜しいですか?」って聞いてきた。
でね。
俺、今、飯食ってるのよ。見りゃわかると思うけど、口の中にご飯が入っているからしゃべれないの。
それで不満そうな顔してそのウェイトレスを見返すと、また「ラストオーダーですけど、いいですか?」って確認してきた...
それで思いっきり不機嫌な顔して無視してやったら、ウェイトレスは何も言わず立ち去りました。
でね。このウェイトレスは2回大きな失敗をしてるんだよね。というか1回目は意外と大したことないんだけどさ。
1回目は、客が食べてる最中に質問したこと。それは不注意という事で、まぁそんなに大したことではないと思う。そこでちゃんと謝れば済む話なんだけど、その後に客がその事にイラついてるのに謝らないで、再度聞き直して、そしてその後、何も言わずに素通りしたこと。
だから会計の時に、店長と思える人に、「客が食べてる最中に質問するのって失礼ですよね。」って言ってやった。もしウェイトレスから、お食事中にすみませんっていう一言が前にでも後にでもあれば、僕は言わなかったと思います。
一度目の失敗でちゃんと対応してれば、それでなんでもなかったのに、そこをスルーしちゃうから、本当に怒らすってのは、まぁ出来ない人達によくある代表的な負のパターンだと思います。