今の職場で面接のアシスタント的な事をやりだして2カ月近くがすぎた。
本当理不尽な事で怒鳴られてばかりで嫌になるんだけど... (苦笑)。
それでも、その中で面接を重ねながら、一つ気付いた事は、おかしな人達というのは結構わかりやすいサインを初めから出しているということだ。
例えば、面接前のこちらからのメールへの返信が遅かったり、すごくぶっきらぼうな返信だったり、面接をドタキャンしてその連絡を電話ではなくメールでしてきたりとか、調べればわかるような事を電話で何度も訪ねてきたりとか, etc..、
ひとりさんは確か、”暇な奴ほどメールの返信が遅い”とか言ってたな(笑)。
そういう人達に会うと、意外とそれまでの行動とその人の面接での応対がリンクする。
まぁ僕もそれまでの事でバイアスがかかっているのもあるけどね(汗)。
面接をドタキャンした人は、自分より年配の人だったんだけど、次に設定した面接の最後の方では、僕にしばらくタメ口で話しかけてきた(苦笑)。
やっぱ普段の地味な行動って、意外とその人の中身を物語るものだなぁと思ったのでした。
だから暴走族がもっと外見じゃなく俺の中身を見てくれって言うのは、今やっているそのくだらない事がお前の中身なんだよってことなんだろうね。