最近県外での所用が相次ぎ読めていなかった新聞連載小説・村上 龍「55歳からのハローライフ」(注)をまとめて読むため,近くの図書館へ出かけた。ここ1ヶ月近くの掲載紙をめくっていて,偶然,
> 宮城・大川小の校長が依願退職/震災対応不備に批判集中
という記事が目に留まった(3/24付)。
なんと大川小学校・柏葉照幸校長(58),この3月末で依願退職していた。しかも,である。退職願を出したのが,3/8。言語を絶する非常識に,開いた口がふさがらない。
3月20日過ぎには発表される人事異動内容は,8日前後の段階ではほとんど固まっていたはずである。県教委は大慌てで人事を再考せざるを得なかっただろう。
> 今年1月の遺族説明会で「校長としての責任感がなく、私の怠慢だった。申し訳ございません」と謝罪していた。
辞める辞めないは最終的に本人の意思次第であるが,1月段階では上記の通り謝罪しつつも辞めるつもりはなかったのである。その後,何があったかは知るよしもないが,本当に責任感もなければ判断力も欠く,とんでもないバカ校長。もし側にいたら,首を締め上げてやりたい。
ただ留意すべきは,想像を絶するテールリスクの状況下で図らずも管理職の不見識が露わになり,悲惨な結果を招いたということである。同様の低レベルは,日本列島のそこかしこにおいでになるに違いない。
(注)40~50歳台の男性サラリーマンは必読,というのが私見です。
(^_^)v