ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ220件目 / 全702件次へ »
ブログ

スーパーアース -おおいに生命の可能性あり-

 AFPBBのニュースによると、欧州南天天文台は生命の存在する可能性がある地球に似た惑星が、銀河系には数百億個存在するという推計結果を28日に発表した。発表が先月28日なので、この情報はエイプリルフールとは無関係です。
まずは驚くべきニュースをお読みください。




 このニュースはこれまでの知見を大きく踏み出しているのではないか。いままでにも生命が存在する可能性のある地球に似た惑星はあるはずと天文学者は言っていたし、僕たちも数ある星の中にはたまたま生い立ちや恒星との距離等が地球とよく似た条件の星があっってもおかしくないと漠然と思っていた。

 ところが、今回の発表は資料によれば、こんなに具体的なのが驚きです。
1 観測した赤色矮星の40%に対してスーパーアースの存在を確認
2 銀河系には約1600億個の赤色矮星が存在することから、銀河系だけで数百億個ものスーパーアースが存在
3 地球から30光年以内にあるスーパーアースは約100個と推定

 これはもう漠然とした可能性の予想ではなく、確信をもった科学的推論なのせはないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。