正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1518件目 / 全1770件次へ »
ブログ

「見たら買え」と「見たら売れ」

「見たら買え」とは、アキバの中古屋とかジャンク屋でよさげなのを見つけたときの鉄則です。
迷ってないでさっさと買わないと、明日にはもう売れてるかもしれない。帰りに寄ろうなんて
思っても、それまでに他のヤツに買われるかもしれない。
古本屋でいいのを見つけたときにも当てはまります。

ということで、古本屋でマンガのセットを大人買いしたことが何回も。
でも、アキバで買ったのは半分くらいしか使ってないな・・・。

しかし、株式でこの銘柄がこの値段なら絶対お買い得なんて思ってそれをやっちゃうと、ヤバい
ことになりかねません。
チャートをもっとよく見るとか、四季報くらいは見てみるとかしないと・・・。
結果オーライもあったけど、アタシはすでに何回か痛い目にあってます。

株では「見たら買え」は鉄則ではなく「悪魔のささやき」ですね。逆に「見たら売れ」は、想定外
で騰がったときに高値での売り場を逃さないためとか、キズの浅いうちの損切りのためとかには
いいかもしれません。

「見たら売れ」にさからって、儲けそこなったり損を拡げたりは何度あることか・・・。


11件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/3/18 06:30
    正坊さん、おはようございます。

    まったく同感です。
    「見たら買え」で成功したことないです^^;
    でも、心の中で「買え~買え~、今買わないと騰がっちゃうぞ~!」と囁くのです^^;


    「見たら売れ」
    本業の忙しい中、ちらっと携帯を覗くと、「おっ!ストップ高か?」と安心しきって本業復帰で放置…

    1時間経過「あらら、またやっちゃた(:_;)含み損…損切り…」
    倍以上損した気分です。

    つい「騰がる…だろう」の欲に負けてしまいますね。┓(´_`)┏
  • イメージ
    正坊さん
    2012/3/18 11:35
    おはようございます

    >でも、心の中で「買え~買え~、今買わないと騰がっちゃうぞ~!」と囁くのです^^;

    ホントにどうやったらこの囁きに勝てるのか・・・。
    株をやるならメンタルを鍛えろというけど、どうやって鍛えたらいいんですかね・・・。



  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/3/18 12:32

    正坊さん、私もダメです。なんでもブラス思考ですから・・(笑)

     

    こうなったら買っちゃて、機械に任せるしかありません。

    100,000円で買っちゃた。

    98,000円円になったら成り行き~ロスカット(T_T)/~~~

    10枚でも2万円の損、95,000円になっちゃたら抱えてしまいます。

     

    先人によく言われることが、

    「騰がると思ったら買う」その思いと反対に動いたら、

    「おかしい」と思ってすぐロスカット!

     

    これが実行できていればとっくにお金持ちになっていたでしょう(^_^)/

    出来ないから「ビンボー」してます^^;

     

     

  • イメージ
    arama-さん
    2012/3/18 12:41

    こんにちは

     

    私の得意な衝動買いですよ。

     

    買うより、売るときの方が難しいですね。

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2012/3/18 14:32
    リッキー8さん  こんにちは

    >これが実行できていればとっくにお金持ちになっていたでしょう(^_^)/

    アタシも右に同じです。メンタルを鍛えてお金持ちにならねば・・・。

    arama-さん   こんにちは

    >私の得意な衝動買いですよ。

    この前、ハニーズでやっちまいました。電車賃くらいはプラスになったので、
    結果オーライってことにしてますが・・・・。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2012/3/18 21:30

    正坊さんこんばんは!

     

    私も売買のタイミングをよく間違えますが

    それは仕方の無いのことだと諦めています。

     

    例えば買いたい銘柄のファンダ分析をする場合

    買いたい気持ちが根底にあるので、どうしてもひいき目で判断しがちです。

    つまりこの時点で既に過ちが始まっているのだと思います。

    ですから買いたい銘柄の評価は常に1~2割差し引くことで

    少しは塩漬けや損切りを減らしたり

    逸る気持ちを抑えることが出来る様になると思います。

     

    因みにマイルールでは原則として2day~1w我慢する様にしています。

    その結果、「あの時買っておけば良かった」という後悔よりも

    「あの時買わなくて良かった」という安堵感の方が遥かに多くなった様に感じます。

     

    また以前は、買った銘柄はどれも損をしたくないという気持ちが強かったため

    塩漬け作りの名人でしたが

    塩漬けは投資効率が悪いだけでなく、ストレスになりやすいので

    試行錯誤の結果、銘柄ごとの損益は無視するルールを作りました。

     

    つまり個人投資家といえども、自分自身で資産運用を行う以上

    ファンドマネージャーや企業の経営者と同じ立場だと思います。

    要は1決算期(年間トータル)で利益を出すことだけ考えれば

    銘柄ごとの損益に一々拘る必要は無くなります。

     

    さらに皆さんが仰る通り、感情を何処まで排除出来るかも大きな課題ですが

    まずは自分なりに工夫してみることが大事だと思います。

    例えば金遣いの荒い人が毎月2万円貯金しようとしても

    大抵すぐに挫折してしまいますが

    同額の貯蓄型保険に加入すれば、いつの間にか貯蓄されている場合があります。

     

    つまり自分で弱みを改善したいと意識している間は

    なかなか解決出来ないと思うのです。

    まして、株取引で感情を排除しようといくら頑張っても恐らく難しいので

    まずはしっかりマイルールを定めた上で

    決算書の作成やボーナス制度(目標利益を上回った場合)など一工夫しながら

    知らず知らずのうちに感情の制御が出来るシステムを作ることが

    数少ない解決法ではないかと感じています。

     

    長文になってしまい申し訳ありません。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2012/3/18 21:41
    kabukabumanさん  こんばんは

    コメントありがとうございます

    >つまり個人投資家といえども、自分自身で資産運用を行う以上

    >ファンドマネージャーや企業の経営者と同じ立場だと思います。


    >決算書の作成やボーナス制度(目標利益を上回った場合)など一工夫しながら


    なるほど、それいいかもしれません。一応記録は残してはあるのですが、1年の報告書を作ってみようかと思います。



    せっかくいい内容なので、ここのコメントにとどめず、ご自身の日記として

    書かれてはいかかでしょうか。

    世のため人のためになるかと。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2012/3/19 04:01

    >ご自身の日記として書かれてはいかかでしょうか。

     

    過分なご指摘有難うございます。

    もし少しでも皆さんのご参考になりそうであれば

    具体例を交えて投稿させて頂きます。

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2012/3/19 22:39
    >もし少しでも皆さんのご参考になりそうであれば

    >具体例を交えて投稿させて頂きます。


    それなりの経験をお持ちだと思います。気が向いたらぜひお願いします


  • イメージ

    正坊さん、こんばんは^^

    最近の私は残業が多く(お金にならないんですけど)

    楽しく読ませてもらいながらもなかなかコメントを書く事が出来ません

     

    >「見たら買え」は鉄則ではなく「悪魔のささやき」ですね。

     

    うんうん^^

    私は長い間ほったらかしていた丸三の口座が解約されて以来、

    株はしておらず、現在はもっぱらFX専門でやっていますが、

    仕事から帰ってからは、いろんなチェックを済ませてからでないと

    怖くて取引が出来ません。

    1分足や5分足で動くチャートをみているととっても魅力的では

    あります

    まさに「悪魔のささやき」そのものです。

    しかし、その日の重要な数値をINPUTするまでは

    我慢しています。

     

    そうすると「悪魔のささやき」から「天使のささやき」に変わります

     

  • イメージ
    正坊さん
    2012/3/21 22:22
    こんばんは

    >そうすると「悪魔のささやき」から「天使のささやき」に変わります

    それ、いいですね。私も耳をすませて聞いてみようと思います。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。