ユニクロの社長がこの国では個人が責任を取らないのが悪い所って言ってたのに違和感を感じた。
これは終身雇用を守れみたいな事ともかぶると思うんだけど、僕がこういうのにピンとこないのは終身雇用なんて中小企業では既にほとんどの所でなくなっているから。ボーナスが出て当たり前なんて思ってるのは、一部の大企業だけだ。
ユニクロの社長の言い方は正確性に欠けると思う。
本当なら、この日本という国では今、責任を取る人達と責任を取らない人達が二極化しているって事を言わなければいけない。。
僕はこの4年派遣社員をやってきたが、派遣社員は責任という意味では、本当にシビアだ。
この4年間で派遣社員としては色々な所から何度も何度も戦力外通告を受けた。
生意気な礼儀を知らない正社員のガキに思わず口答えしたら、それから一週間後に露骨な形で職場をはずされたこともあったし(笑)、時給1000円の仕事もろくに出来ずに、年下に怒鳴られて情けなくて(心の中で)泣いた事もある。
そういう経験を何度もした事で、1000円だろうが、900円だろうが、お金を貰うんだったら自分の出来る範囲で、精一杯やるみたいな癖がついた。いつごろかやっている仕事に対しては文句を言わなくなったんだよね。それまでの経験から”嫌々やるんだったら辞めろ”みたいなのを実感したって事だと思う。
自分の言っている事に責任を取るという事を体感するという点で、派遣社員と言うのは本当に理想の環境かもしれない。
でもそれと対極にいるのが、何があっても責任を取ろうとしない人達なんだよね。
ユニクロの社長は、影響力のある人なんだから、日本人とひとくくりにしないで、どういう人達が責任を取っていてどういう人達が責任を取っていないかという事を明確に分けて語るべきだと思うんだよね。