最近の若い人たちは... 草食系だ。車にも興味がないし、キャバクラにもいかないし、女も積極的にアプローチしないし、酒もたばこも吸わない。
若者はダメになったみたいな事をさも知ったかぶりに語るおっさんやじいさん達がいる。
それを聞くたびによくもまぁそんな事がいえるなぁ?って思う。
なぜなら、そういうそもそもの原因として、今の大半の若者には安定した仕事がなくて、金銭的な余裕がないって事が大きいと思うから。そして金銭的にある程度の余裕が得られなければ、僕も含めた普通の人達は、精神的な余裕もなかなか持てなくなる。
それは昔の世代でも同じことでしょ。もし違うって思ってるんだったら明らかに自分を過剰評価してると思うね。
逆を言えばお金がある程度あれば、心にも余裕が出てくるって事。
今の様な社会で、なんとか節約して生活しようとしてる若者を見て、ちゃっちいなぁとか、軟弱だとかバカにする大人たちは本当に傲慢だと思う。
あんたらはその節約のおかげで、会社からボーナスもらったり出来てるんだからね。
あとさ、若者に海外に行って勝負しろなんて平気で説教するおっさん達もいるけど、だったらまずお前が行ってこいやって言いたくなる。
大体、語学も出来ず専門知識もないのが、アメリカや海外に行って、それでなんとかなるって考えてる時点で、既に他人事だからね。
そんな事するんだったら、生まれ育った日本で努力する方がよっぽど成功率も高いと思うんだけどさ。
こういう事が普通にわからなくなってしまった時が、まぁ僕も精神的におっさんになってしまったという事なんだろうな。