今も昔も若い奴らは大して変わらない

らいあんさん
らいあんさん

最近の若い人たちは... 草食系だ。車にも興味がないし、キャバクラにもいかないし、女も積極的にアプローチしないし、酒もたばこも吸わない。

 

若者はダメになったみたいな事をさも知ったかぶりに語るおっさんやじいさん達がいる。

 

それを聞くたびによくもまぁそんな事がいえるなぁ?って思う。

 

なぜなら、そういうそもそもの原因として、今の大半の若者には安定した仕事がなくて、金銭的な余裕がないって事が大きいと思うから。そして金銭的にある程度の余裕が得られなければ、僕も含めた普通の人達は、精神的な余裕もなかなか持てなくなる。

 

それは昔の世代でも同じことでしょ。もし違うって思ってるんだったら明らかに自分を過剰評価してると思うね。

 

逆を言えばお金がある程度あれば、心にも余裕が出てくるって事。

 

今の様な社会で、なんとか節約して生活しようとしてる若者を見て、ちゃっちいなぁとか、軟弱だとかバカにする大人たちは本当に傲慢だと思う。

 

あんたらはその節約のおかげで、会社からボーナスもらったり出来てるんだからね。

 

あとさ、若者に海外に行って勝負しろなんて平気で説教するおっさん達もいるけど、だったらまずお前が行ってこいやって言いたくなる。

 

大体、語学も出来ず専門知識もないのが、アメリカや海外に行って、それでなんとかなるって考えてる時点で、既に他人事だからね。

 

そんな事するんだったら、生まれ育った日本で努力する方がよっぽど成功率も高いと思うんだけどさ。

 

こういう事が普通にわからなくなってしまった時が、まぁ僕も精神的におっさんになってしまったという事なんだろうな。

 

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

マーリンエンジンさん、

 

根本的な原因は、若者が草食になったとかそんな事ではなくて、ただ単に、安定した仕事がなくて金がないから、自然と節約志向になってしまうって事に尽きると思うんですよね。


 

普通に考えれば当たり前の事で、そんなに難しい話しではないと思うんです(苦笑)。

 

>デフレは仕方ないみたいな…

デフレを仕方がないとか悪いインフレよりましって言う人が比較的に高齢者に多いのは、その人達が若者ではないので、短期的にはデフレで得をしている様な状況になっているからです(苦笑)。

 

でも長期的にみれば、いずれそれは雇用流出、国の経済の弱体化、若者の年金離れという形で高齢者に返ってくるんですけどね。

pzp9さん、はじめまして

 

>我々ぐらいのオヤジが一番セコクて、だめ。若い人を育てられない。

 

今の大人にもまともな人達はたくさんいると思います。ただ今の若者を特別視してしまう人達は、何か根本的にズレてると思うんですよね。そりゃ金がなければ消費を控えます。

 

>昔の人たちは貧しい中にも温かみがあり他人に対し思いやりがあった。

 

これは個人的に絶対に違うと思います。昔も今も大して変わらないって言うのが僕の感覚ですね。というか客観的に見れば、昔より今のほうがはるかに良い時代だと思いますね。

 

うちの母親の頃は、田舎で女の人が高校に行くなんて考えはなかったって言ってました。あとで母の知人から聞いたのですが、母は成績が優秀で泣いて祖母に高校へ行きたいと頼んだって事を後で教えてくれて、何とも言えない気分になりましたね。父親は中学卒業と同時に、住み込みで職人の見習いになったとのことで、ほとんどないような給料で数年働いたけどそれが当たり前だったって言ってました。

 

うちの両親とかにその当時の話聞くと、自分達はなんて恵まれてるんだと思いますよ。

 

nyajyaraさん

 

マクロ経済的に見れば、日本政府や日銀の無能さは際立ちますよね。

 

経済連の会長とかもどうしようもないし、白川さんはいずれ、日本経済を長期の低落に追いやった総裁として歴史に名を残す事になるでしょう。

 

日本人はミクロ的に団結するのが好きですが、マクロ的にはなかなか団結しようとしないというのが僕の印象ですね(苦笑)。

 

 

 

 



あと、消費しないのを日本はもう成熟して物が溢れてるからだ、という理由で片付ける考えも嫌ですねぇ。

デフレは仕方ないみたいな…

でも僕知ってますもん。

株で大勝したときは財布の紐が弛むし、大負けするとケチになる。

金があれば心のゆとりも増えますが、金がなければ人の面倒まで見てる余裕もなくなってくる。

家計に余裕があって、将来何となく明るいなという希望があれば、人は絶対お金使いますから。

そんな状況ならチャレンジする人も絶対に増えてくる。

バブルの頃なんか自称青年実業家が溢れてましたし。

だいたいたかが20年そこらで日本人の気質が理由もなく180度変わるわけがない。
おはようございます。はじめまして。私の若いころは、やはりカネが無く、今と同じでした。{30年前}大学卒で8万円ぐらいです。親から離れ、住み込みで生活してましたので、給料のほとんどが家賃と食費で消えましたが、少しずつ貯金しました。今の若者は実家から放れず通勤している人多いんでないの?
うちにも二人のガキがいますが、家から通ってます。ある意味俺より金持ちです。{一応食費いくらか入れているみたいですが、うちのかーちゃんが二人の為に貯金してるみたい}って・・・俺が3人を扶養してる?だから遊ぶ金ない。
私の若いころは先輩たちが、飲みに連れていってくれました。もちろん先輩がお金出してくれて・・・・今はほとんどが折半でしょう?バブルはじけたころから女の子と飲み食いして其の会計を割り勘にみたいになっていった。{私は見栄を張り絶対しませんでしたがね}結論的に、今の若いのが駄目ではなく、我々ぐらいのオヤジが一番セコクて、だめ。若い人を育てられない。すぐ損得勘定するからだ。昔の人たちは貧しい中にも温かみがあり他人に対し思いやりがあった。戦争という共通の事を体験し、苦しみ悲しみを皆したため、他人に思えないのだろう。そういう人たちが、世を去りいなくなりつつあります。「自分さえよければそれでいい。」世代がトップになりつつある今、無理です。{カネは死んでは何も役に立たないのにね}まさに死に金をかき集めている世の中です。私も同じ仲間ですがね。一度世の中がリセットされる日はそう遠くないような気がします。
nyajyaraさん

確かに高度成長時代の親世代とは違いますよね。

 

今の日本の政治が日本の企業の中心を海外に移しているって事を重大に考えていないことが、まず問題。

 

価格戦争の時代に、円高をなんとかしない政治家と日銀総裁の存在感をうたぐります。

 

日本の雇用が、後進国に乗っ取られているという自覚が、じいさん政治家にはわかっていない。

 

こりが一番の問題。

 

日本も政治家の若返りを考えにゃいと、いつまでも日本の若者ばかりに負担をしいることになります。

 

nyajyaraの将来の年金額を訊きに行って、絶望しました。

 

親より年俸は良かったのに、今のままでは将来の年金は絶望的です。家賃以下しかもらえにゃい。

 

 

日本の将来が心配です。

 

世代間の年金額の差がひどい。

らいあんさんのブログ一覧