TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4536件目 / 全6457件次へ »
ブログ

急に株主総会に行きたくなりダイエーの株を買ったものの・・・

なぜか急に株主総会に行ってみたくなり、急遽いくつか銘柄を探してみたのが一昨日の夜でした。

そして昨日が2月決算会社の権利付最終売買日。

5社ほどピックアップしましたが、そのうちの1社が先日日記にも書きましたがパルコ。

ピックアップしたとたん買収のニュースが出て、買えませんでした。

 

他の4社も本社が東京にあることを確認して指値を入れましたが、買えたのは結局ダイエーだけでした。

他の会社は指値には達したものの、約定はできませんでした。

 

約定した後ふっと頭をよぎったのが、ダイエーってたしか元々は関西が地盤だったのでは?ということです。

前日に本社所在地だけは調べて、東京都江東区が本社であると確認はしていたんですが、ちょっと不安になって昨年の招集通知で株主総会の開催場所を調べたら・・・

 

「神戸ポートピアホテル」になっていました。

 

「本社」は東京にあるものの、「本店」は神戸にあるんですね。

結局株主総会には行けそうにありません。

 

業績だけ見れば、ダイエーの株を買うことは絶対なかったです。

ダイエーを選んだのは「本社」が東京にあることと、50株単位で買えるので15,000円もかからずに株主になれることの2つだけでした。

 

まあ、でも、ダイエーには株主優待があって、50株でも半年でお買上額累計20万円まで5%割引= 1万円がうけられるので、うまくいけば1年もたたないうちにもとがとれることになります。

せいぜい優待を有効に使いたいと思います。

 

こんなことなら他の株をもう1円高く指しておけばと思っても、後の祭りです。

こんなことはよくありますが...

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/2/26 01:14

    こんばんは

     

    私も 株主総会なるものに 出席したくて・・・

    でも持ち株のほとんどが 東京で・・・行けない~~

    で・・・ 田舎の会社の株を2社 保有した事があります

    念願かなって 行ってきました

    どちらも 本社の社屋で オシャレな感じはみじんもなかったのですが・・・

    何となく 不思議な満足感がありました

     

    何時か 都会の株主総会も 出席してみたいです

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/26 01:51

    神埼あおいさん こんばんは。

     

    実は12月決算会社(株主総会は3月)や3月決算会社(株主総会は6月)の株主総会は行ったことがありますが、2月決算会社(株主総会は5月)の株主総会は行ったことがなかったので、行ってみたくなりました。

     

    今年はオリンパスや大王製紙の事件があったので、今までとは違う内容になるのかなと思ったこともあります。

     

    株主総会はいろんな場所で開催されますね。

    会場や進行方法も千差万別で、お土産もあったりなかったりして、その企業の特徴が出て、おもしろいですね。

     

    時間があれば、今年もいくつかの株主総会に行ってみたいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。