TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4539件目 / 全6457件次へ »
ブログ

Jフロントリテイリングがパルコ買収の方針を固める

大丸と松坂屋を運営するJ・フロントリテイリングはパルコを買収する方針を固めたようです。

まずパルコの筆頭株主で約33%を保有する森トラストから全株を買い取り、その後、日本政策投資銀行が抱える新株予約権付社債(転換社債=CB)を取得するなどして過半に増やすようです。

 

実は、つい先ほどまで明日(もう今日ですが)買いを入れようと思っている2月決算の会社をピックアップしていたところなんですが、その一つがパルコでした。

Jフロントが市場から一気に買い上げるというわけではないので、急激に株価が上がるということはないかもしれませんが、それでも上がるんでしょうね。

明日は当初考えていた価格では買えないかもしれませんね。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/24 06:49

    おはようございます。

     

    こういう会社を買っても儲からないのに。何を考えてるんでしょうね。

     

    安く買えればいいですね。

     

    33%はこっそり買うので関係なかったりして。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/24 23:38

    yoc1234さん こんばんは。

     

    今日は結局ストップ高になってしまいましたね。

    もちろん私には買えませんでした。

  • イメージ
    彩美さん
    2012/2/25 00:31

    TAROSSA さん

     

    こんばんは

     

    パルコ株12.3%を保有し、2位の大株主のイオンの対応が、気になります。

    ヤフーニュースにもありましたが、

     

    イオンは24日、Jフロントのパルコ株取得について「事前に連絡がなかった」と不快感を示した。ただ、パルコ株をすぐに売却すればJフロントに有利になるため、当面は保有を続け、今後の戦略を練る構え。パルコの経営権を巡る攻防は、主役を交代して再燃しそうだ。との記事。

     

    イオン株のホルダーなので、今後、どうなるかみていきたいなと思っています。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/25 01:47

    彩美さん こんばんは。

     

    おっしゃるとおり、当面は保有を続けるんでしょうね。

    ただ、イオンがパルコ株取得に要した費用は総額約85億円だそうで、仮にJフロントが森トラストから取得するパルコ株の価格である1株1100円で売却すれば、売却総額は111億円となり、1年間の株式投資としては十分なリターンともいえるようです。

     

    直接は株価の値上がり益を狙っていたわけではないでしょうから、今後の動向は注目ですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。