昨年は珍しいことに、先物も店頭FXにも利益が出た。
しかし、初心者のころに資金の大半以上をぶっ飛ばして以来、
ここ数年はちっぽけな資産運用になっており、
利益と言ってもたかが知れているのだが。
ところでネットでは、
「サラリーマンの雑所得が20万円未満の場合には、確定申告の必要なし」
という定説があって、これは事実である。
しかし一方で、
「先物取引にて損失繰越の手続きをしている場合には、
たとえ先物と損益通算のできない店頭FXであっても、
店頭FXにおいて利益が出た場合には、確定申告が必要である」
というのも事実であるということが、今回の確定申告でわかった。
いろいろあって納得がいかず、翌日に税務署へ電話をかけて確認をし、承諾をした次第。
税務署によれば、もしも同様のケースで未申告が発覚した場合、
追徴になるとのことだった。
また、証券会社から伝達されたデータに基づいて、未申告の割り出しもしているという話だ。
オイラの場合、申告書類の訂正を受けて、納税書類をその場で切られた次第だ。
納付期限は3/15、それまでに納税しない場合には延滞金が加算される。
尚、本年からは先物と店頭FXとで損益通算ができることになっているのは、
皆さん御承知だろう。
とどのつまり、来年からはどの道、あらゆる収支を確定申告せねばならないのだから、
ここでつまらぬ抗議をしても、せんのないことである。
アホと言われようと資産運用をしている以上、
運用で負けるのと税金を払うのと、どっちがマシなのか考えれば答えは明白なのだった。