yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12711件目 / 全21087件次へ »
ブログ

東山動植物園の椿

1eff71fcb   2dbad9319  




東山動植物園の椿
2012年01月27日

東山動植物園の椿は広い園内の端のほうにあり、地下鉄の駅では東山動物園駅でなく次の駅からのほうが近い。三越の百貨店の近くだ。途中動物園から植物園にかけて池があるが、ちょうど雪が降り始めた。急いで園内にはいると、植物園の管理棟で写真展が開かれていた。今年の紅葉はここも素晴らしくきれいだったようだ。体が暖かくなって、一息ついて、椿園のほうに行くと池がありその奥に椿がたくさん植えられた場所がある。でも、小鳥が来てほとんどつついて行ってしまい、見る影もない。そんな中小鳥の残してくれた花に出会った。
関東数寄屋と数寄屋侘助である。どっちも細かい中にもきらりと光るものがある。



関東数寄屋 東山動植物園 2012.1.26



数寄屋侘助 東山動植物園 2012.1.26
12件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/27 20:46

    こんばんは

     

    まずは、一番乗りを ^^

     

    寒い中自転車で行かれたのですか?

    雪が降ったとは・・・、こりゃ冷えたでしょう。

     

    関東数寄屋、数寄屋侘助。

    和菓子のように丹精でやさしい色合いと形。

     

    おそれいりました。。。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/27 20:52

    もり銀さん

     

    自転車で30分行くとき晴れていたが、ついたら雪が、

     

    しばらく、部屋で休んで、コーヒーをいただきほっとして

     

    園内を回り、1時間ぐらいでまた寒くなってきて、

     

    逃げるように帰ってきました。

     

    和菓子のお餅のような輝きにびっくりします。

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/1/27 20:58

    こんばんは

     

    侘助・・・色んな種類があるのですね・・・初めて知りました

    ほのぼのとして 穏やかで 安らぎを感じる色合いです

    小鳥が ついばんでいくのですか (・・?

     

    出来るなら 一輪ざしで眺めていたいです

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/27 21:02

    神埼あおいさん

     

    こんばんは。

     

    これは皆、うらなりです。

     

    鳥が気が付かない場所に咲いていました。

     

    ふっうの花は皆食べられたように、

     

    ひっかき傷があります。

     

    一輪挿しで、青竹に挿したい花ですね。

  • イメージ

    yocさん こんばんは

     

    先のコメントをさせて頂いたように祖父の椿の思い出が甦ります。

    とてもよい画像で癒されます。

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/27 21:49

    こんばんは。

     

    動物園から植物園かなりの道のりだったような気がします。

    もう長いこと訪れていません。息子たちが小さいころに行ったきりですから。

     

    体が温まってきたので・・・歩くと結構温まりますよね。

    そこでこんな優しい色合いのお花に出会うと、ほっと一息立ち止まって花を愛でたくなりますね。

    そんな情景を思い浮かべながら、写真を拝見^^

     

    関東数寄屋の方、凛としてきれいですw

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/27 21:59

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは。

     

    祖父様の椿は素晴らしかったのでしょう。

     

    いい思い出が残りましたね。

     

    叔父が大学教授で花のことはよく勉強していましたが、

     

    高知の五台山の植物園に椿園ができ、見にいってびっくりしました。

     

    奥が深いです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/27 22:02

    紗々さん

     

    こんばんは。

     

    そうなんです、地下鉄で一区歩かねばなりません。

     

    この椿などがあるのは、三越の裏です。

     

    全部回ると2万歩あるでしょうね。

     

    2月が一番きれいな椿が多い時期です。

     

    4月ごろまでが見ごろです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/27 22:25

    こんばんは。

     

    東山植物園には遠い思い出が。地区の若者らが名古屋へ遊びに行き植物園の池でボートを借りて遊んだものでした。あれから何十年、今はどうなんでしょう、ずい分変わった事でしょうね。

     

    ウチの白侘介はもう終わりです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/27 22:59

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    動物園の展示は変わりましたが、植物園の大きな温室は変わらず残っています。

     

    毎年変わらない風景だと思います。

     

    最近の変化は奥のほうにいろいろな植物を植え、さくら園はきれいになりましたね。

     

    バラと温室だけの展示から少し増えたでしょうね。

     

    早く咲いた白侘介伊勢の暖かさを物語っています。

     

    雪が来たので、小鳥が下りてきました。

     

    三平はまだ2月ぐらいまで咲きそうです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/28 01:10

    こんばんは。

     

    この色いいですね。

    淡いピンクに真ん中が黄色、もり銀さんがおっしゃるように、和菓子のようです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/28 08:38
    TAROSSAさん
    可愛い色で茶道に好まれつづいた品種
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。