母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全97件次へ »
ブログ

ユーロ。どこまで戻るでしょう?

ユーロドルは昨年10/27からの、ユーロ円は昨年10/31からのレジスタンスを抜け、随分戻しました。ユーロ円はしばらく100円台を見ることはないのかと思いきや、意外にあっさり

20日線あたりで重ければ また騙しに終わって下かとも思っていたんですが、それも上抜き、日足一目の基準線も抜けました。

中長期ではまだまだ下とは思うものの、この上は一目の雲下限くらいまで 何もないように見えるので、まだまだショートが溜まっていれば 一気にまくられる可能性も…
今は達成感からか揉み合っていますが、ひょっとして対円は102〜103円?対ドルは1.32〜1.33?くらいまで戻すかも知れない…と、ベアな私も さすがに思い始めてます。

週初までの下げ局面、リアルトレードではあんまり儲かっていないんですが、デモトレードで検証しているうちに 自分の弱点を1つ発見

【いったん含み益が出ると、戻して来た時に 反転する兆しが見えていても 利益確定し難くなる】

ついつい、『一度はあそこまで利益が乗ったのだから、待っていればいずれ下がる』と思ってしまい、こんなときばっかり 辛抱強く損切りポイントに迫るまで待ってしまうんですよねぇ…。
で、結果的に損切り貧乏。

いくら中長期の見通しが合っていても、エントリーポイントと利確/損切りポイントを間違えれば資金はどんどん減ってしまいす。至極 当たり前の話なんですが、今さらながら再確認

損切りも大事だけど、利確も大事。
今回は、まだまだ じっくり戻りを待つ予定…待てるかな〜???
8件のコメントがあります
  • イメージ
    のっくさん
    2012/1/20 21:37

    こんばんは。

     

    中長期の見通しが当たっているのであれば、ずっと持っていた方がいいのではないのでしょうか?

     

    売買の量を増やせば増やすほど、手数料も増えていいきますし。(FXって手数料かかるんでしたっけ?)

     

    そっちの方が楽ですよ。

     

    ただ、利益確定のポイントを決めておかないといけません。(これは短期でも一緒かな?)

     

    あとなにもしないからつまんないですけどね^^

     

     

  • イメージ
    母犬さん
    2012/1/21 11:47
    のっくさん
    コメントありがとうございます^^

    FXは、現在は ほとんどの業者で手数料は無料化されてますよ

    資金に相当余裕があるなら良いんですが、FXはあまり含み損が大きくなると 恐怖の【強制ロスカット】が発動されて資金の大半を失う羽目になるので…傷が浅いうちに損切りすることにしています。

    損切りしても 残りの資金で次のトレードに挑んだ方が効率が良いんですよね(いや、必ずしもそこで勝てるとは限らないんですが

    人によるかも知れませんが、自分で予測してその通りに動いた時が快感なんで、個人的には 何ヶ月も塩漬けは面白くないかなぁと。

    でも FXでは中長期で円高方向と思ってますが、恥ずかしながら 大昔に預けた外貨預金は塩漬け状態な私です…
  • イメージ
    FXさきこさん
    2012/1/21 12:33

    母犬さん★こんにちは。

     

    ユーロのひょっとしてのレンジ予想いい感じと思いますよ★

    私なりに予想してまた日記書いておいたので参考にしてください★

    子育てサイト見ていますよ★楽しいです★

    FXは当分お休みします★

  • イメージ
    母犬さん
    2012/1/21 15:10
    さきこさん

    コメントありがとうございます。
    さきこさんに後押ししてもらえると、何だか自信が持てますね

    ユーロはニュースで話題に上ることが多すぎて、どうしてもファンダメンタルが気になってしまうんですが…それで下ばかり見ていては 何度もやられてますから、今年は もう少しチャートに素直に従ってトレードしようと思ってます
  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/21 20:33

    こんばんは

     

    利確が遅れる。。。

     

    私は逆で早すぎる。 早いんではなく早すぎる・・・orz

     

    あ、株の話です。

  • イメージ
    母犬さん
    2012/1/22 11:06
    もり銀さん

    「早すぎ」も後悔しますよね…
    でも私は、早めの利確の方が 遅すぎるより後悔が少ないです〜気分的な問題だと思いますが。

    引っ張りすぎて反転 → 逆指値がついて損切り
    これが よくありがちで、更に一番イタイ。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/22 12:25
    こんにちは、母犬さん

    >ひょっとして対円は102〜103円?対ドルは1.32〜1.33?くらいまで戻すかも知れない…と、ベアな私も さすがに思い始めてます。

    ( ̄ー ̄)ニヤリッあるかもしれないですねぇ~

    >『一度はあそこまで利益が乗ったのだから、待っていればいずれ下がる』と思ってしまい、こんなときばっかり 辛抱強く損切りポイントに迫るまで待ってしまうんですよねぇ…。

    「利を伸ばそうとしてる」んでしょうねぇ~
    そういう時は
    「トレーリングストップ」
    を利用するのがいいかもです(。´・ω-)bネッ

    どんな状況でも利益確定の幅は変わらないんで、
    私はあまりやらないですが、利益がのってきてちょい戻しで利益確定☆
    ということは結構簡単にできるようになるかもですよぉ~

  • イメージ
    母犬さん
    2012/1/22 12:44
    鉄砲長さん

    そうそう、利を伸ばそうとして失敗これが多いんですわ〜
    要するに 利食いのポイント設定がヘタなんでしょうけどね。

    トレールは、FX会社によってあったりなかったりですが、今度 利用できる時はやってみます。

    くれてやった頭と尻尾に こだわり過ぎるのも良くありませんしね〜
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。