TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4606件目 / 全6457件次へ »
ブログ

エステーとフマキラーがNSファーファと資本業務提携

消臭芳香剤大手のエステーと殺虫剤大手のフマキラーは、「ファーファ」が主力で国内洗剤市場で4位の中堅洗剤メーカーのNSファーファ・ジャパンと資本業務提携することで基本合意したそうです。

NS社が3月に第三者割当増資を実施し、エステーがNS社の株式25%を、フマキラーも同5%を引き受けるそうです。

エステーはフマキラー株の25.58%を保有する筆頭株主であり、今後はNS社を加えた3社の間で開発、営業、物流などで協力していくようです。

 

国内市場が縮小する中、日用品業界では生産の効率化が求められており、生産設備の共同活用や物流拠点の統合、商品の共同開発などを進めるそうです。

3社は日用品の中でも異なった商品群に強みを持っており、互いに補完関係が築けると判断したようです。

また、エステーとNS社は、海外70カ国でビジネスを展開しているフマキラーの販売網を活用し、海外市場への本格参入を図るとのことです。

 

3社の商品はあまり競合していないようで、強みが活かせそうですね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 07:50

    おはようございます。

     

    商品が全く違うので、販売網がうまく利用できれば、

     

    3社とも利益が出ますね。

     

    今後M&Aがどんどん進みそうですね。

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/20 21:35
    yoc1234さん こんばんは。

    この3社はうまい組合せだと思います。

    これからも資本業務提携は増えていくんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。