数学は学問の王様ってのを実感してる今日この頃

らいあんさん
らいあんさん

学生時代を振り返って一つだけ後悔する事がある事を上げるとすれば、やっぱ算数とか数学をあまりにも軽視したきた事だな。

 

これはやっぱ致命的だったと思う。

 

その時はその大切さがわからなかったから逃げてばかりいたんだよね。

 

数学の回路がある程度出来てると社会に出てからすごいアドバンテージがあると思う。

 

逆に数学を理解すれば他の教科や物事に対しての理解度やキャパも全然伸びると思うんだよね。それは考えるための基礎体力みたいなものって言うか...

 

数学ってあらゆる意味で学問の王様なんだよなと今になって気付いたね。しかし気付くのが遅いなあ(苦笑)。

 

こう感じるようになったのは特に高橋洋一さんの本を読みだしてからだ。

 

最近気づいたんだけど、数学的な思考って、考えてるとワクワクするんだよね。

 

高橋さんは、経済学をちゃんと理解するには、高校の数学ぐらいは抑えておかないといけないと言ってたな(汗)。ちなみに日本の大半の経済学者が全く役に立たないのは基本的な数学が出来ないからだってのには納得した。

 

だから全く今の現実も見ずに、苦しんでいる人々を無視して、「今は円高ではない、円高なんて言う奴は全くの素人だ!」なんて新興宗教並みのクレイジーな事を平気で言えるんだろう。

 

という事なので今さらだけど、僕もそういうのを反面教師にして、今まで避けていた高校レベルの数学をこれからちゃんとやり直したいと思ってます(笑)。

 

 

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

こんばんは、元祖SHINSHINさん

 

僕も数式が出てくるだけで未だに身構えてしまいますね(汗)。

 

でも最近数学が出来ないと経済とか政治ではかなりハンディだと実感するようになりました。

 

一旦そういう事を実感すると途端に面白くなってきますよね。ほんと一から学ぶために塾にでも通いたい心境です(苦笑)。

最近書店では、教科書やその派生本ブームらしくて、

オイラも苦手だった数学の本を買ってみました。

 

しかし、しかし、数学の扱う材料な中でも

どーしても興味がわかない分野だと、

10分もしないうちに睡魔に襲われて昇天してしまいます。

 

数学の材料をまともに取り組むのは、

必要に迫られないと無理なようなので、

数学者自体を語った本だとちゃんと読みとおせるのでした。

 

★「100年の難問はなぜ解けたのか」

  ~天才数学者の光と影~

  春日真人著 1,300円+税 2008.6.25第一刷

 

ポアンカレ予想を解いたというグリコリ・ペレルマンというロシア人の話。

世紀の難問を解いたというのに、

彼は賞(1億円)を辞退し、ある日突然、行方知らずとなったのでした。

 

ところどころ出てくる数式の意味はまるでわからないのですが、

ミステリアスな小説仕立てだし、

先端の数学者たちの携わる仕事の雰囲気もわかるので、

なかなか面白いと思います。

マーリンエンジンさん

 

マクロ経済も少し難しくなると数学的な理解がないと辛いですよね(汗)。だから未だに僕もやっぱ壁を感じる時がありますね。

 

大人に基礎から数学を教えてくれる教室とかあればいいなぁと思ってるんですけどね(笑)。

こわっぱさん、

 

僕も数学アレルギーだったんです。社会とか暗記モノは得意でしたが今となっては全く身になってないですね(苦笑)。

 

数学って本当は面白いのにあの中高の教科書を見たらゲンナリしゃいますよね。やっぱ教え方って大きいですよね。


マクロ経済の理解にに数学は必要ですねー。

数学苦手な僕もよく思います。

あと相対性理論が好きでよく色んな雑誌を読むんだけど、やはり数学が苦手なために、いつも途中で挫折します(ToT)
らいあんさん


こわっぱも今になって「もっと数学に熱をいれるべきだった。」と思っております(´Д`)

理科と社会ばっか頑張ってた記憶があります(^o^;
らいあんさんのブログ一覧