kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2105件目 / 全2192件次へ »
ブログ

欧州の売り上げ比率が高い企業

2012年の東京市場初日は晴天で凪。殆どの方が好スタートを切れたのではないかと思います。

トレンドも上昇基調に見えますが

売り方にはソブリンリスクという強い味方が付いているだけに、まだまだ安心は出来ません。

 

ところで為替が対ユーロ100円割れという状況になり

欧州の売り上げ比率が高い企業は、なかなか長いトンネルを抜けることが出来ません。
円高がどこまで進むかという判断は難しいところですが
心情的にはそろそろアッパーに近づいたのではないかと?(思いたいというのが本音)

因みにサイクル分析によると2011~2012年が円高のピークになるとのことですが
ソブリン危機という特殊要因が一段落しない限り、過去のデータを鵜呑みにすることは出来ません。

ただユーロが切り返す前に、円高が業績を圧迫している企業をマークしておくことも大事です。
私も正月休みに、欧州の売り上げ比率が高い主な企業(20%以上)を幾つかピックアップしてみました。
6586マキタ(42.5%) 5202日本板硝子(39.3%) 7309シマノ(38.3%) 6581日立工機(34.5%) 
7974任天堂(33.0%) 7751キャノン(32.0%) 4902コニカミノルタ(28.0%) 6869シスメックス(28.0%)
6472NTN(25.1%) 7936アシックス(25.0%) 7731ニコン(22.9%) 6588東芝テック(22.0%)
6141森精機(21.5%) 6758ソニー(21.0%) 6367ダイキン(20.0%) 

この他、7733オリンパス 3971京セラ  4631DIC  6113アマダ 6473ジェイテクト 7201日産  なども15%over。
これらの企業は、株価が安値圏にあることは確かなので、為替を睨みながら監視を続けようと思います。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2012/1/5 06:19

    体調はどうですか?胃腸系の病気は空腹が一番の薬だと思います。正月はどうしても料理がおいしいので、つい食べ過ぎて、後になって後悔することが、毎年です。

    銘柄良く調べてらっしゃる。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2012/1/5 10:11

    島次郎さん、ご心配頂き恐縮です。

    今朝も受診して来ましたが

    お蔭様で順調に回復している様です。

    今日から徐々に食事の量を増やし

    一週間くらいかけて元に戻してみようということになりました。

    (ただし禁酒は暫く続きます)

     

    でも島次郎さんに比べれば

    私の症状など病気のうちに入りません。

    くれぐれも大事にして下さい!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。