2連続で行きます。別々の病気のネタなんですが両方とも、かなり危険かと。
今の時点では特に用が無い人は中国に行かない方が…。
http://www.recordchina.co.jp//group.php?groupid=57501&type=0
”2011年12月30日、台湾メディア「NOW news」によると、山東省青島市でハンタウイルスによって引き起こされる腎症候性出血熱が流行している。感染経路はネズミで、10月からの2カ月間ですでに140人の感染が確認され、少なくとも10人以上が死亡しているという。
記事によると、多くの中国人が青島市へ行くことを控えているほか、同市住民の中にも同市から避難する人々が相次いでいる。山東省衛生庁は、同市では10月から腎症候性出血熱患者が急増し始め、11月までで合計140人の発病が確認されており、その数は増加を続けていると発表。患者は12歳から69歳まで幅広い年代に渡っているという。
同市疾病予防センターによると、感染は周辺5都市・地域にまで広がっており、さらに拡大の兆候を示している。また、患者の大半は農村地域に居住する農民で、春までは患者が増加し続ける恐れがあるという。”
ネズミが媒体ですから衛生管理の問題っちゃ問題なんですがね…。
こう言うのは全員の意識改革しないと中々止められないからなぁ…。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2848189/8220046
”中国南部・広東(Guangdong)省の保健当局は12月31日、鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染した深セン(Shenzhen)のバス運転手の男性(39)が同日死亡したと発表した。過去1年半、中国では同ウイルスによる死者は出ていなかった。
死亡した男性は12月21日に発熱を訴え、4日後に病院で重い肺炎と診断された。その後の検査で、H5N1型のウイルスの陽性反応が確認されたという。
深センと境を接する香港(Hong Kong)では12月に3羽の鳥からH5N1型のウイルスが検出され、ニワトリ1万羽以上が殺処分されている。
当局によると、男性は発症前の1か月間に鳥と接触した形跡はなく、深センの外に出てもいなかったという。H5N1型がヒトに感染した場合の致死率は約60%と高い。”
…だとすると人間同士の感染ですか?だいぶ終わっている気がしますが。
その辺りは日本人を含む外国人が結構いると思うんですがね。
まぁ以上、ネタ×2でした。
こんな状態なんで、どうしてもって方を除いて今の中国には行かない様にした方が良いですね。
また、行かれる方は、お気をつけて…。