しかし最近のニュースを見ると、年金が破綻するとか、日本が数年以内にディフォルトになるとか、ひどい非論理的な話が増えてきたね。
何度も言うけど、日本が本当にそんなにひどい状態なら、直近のCDSが150前後のわけがない。ギリシャは今、10,000すよ。
でもこういうのに振り回されている人達って、やっぱ基本的な経済を理解していないから、いつまでたっても騙されるんだろうなぁと思う。
やっかいなのは民主党の政治家の大半が本気で、消費税を上げるしか道はないと思っているところ。
今それに反対して、民主党を離党している人達は当然の論理的な行動を取っていると思う。
まず年金だけど、年金が論理上破綻する事はありえないんだよね。こういう事を書いている記者は裏を取らないただのバカか、分かっててそれでも書いてる詐欺師のどちらかだからね。ちなみにこういう記事は記者の実名が入っていない事が多い。
年金が破たんする事はありえない。なぜなら年金はバランスシートで管理されてるんだから。元々あるものしか出ていかない仕組みになってる。
じゃあなぜそんな話が出るのか?
そりゃそれを無視して大盤振る舞いを続けるという前提に立っているからです。本当に単純な話で、今の現状にあった給付にすればいいだけ。
あと賦課方式なのに、なんで年金積立金が120兆円近くもあるのかという事をみんな突っ込まないのか? 賦課方式というのは今現役が払っている年金は、今の年金受給者に支払われているという事だよ。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/zaisei/tsumitate/info/dl/22-hokokusho.pdf (P8参照)
http://www.mlplanning.co.jp/blog/2011/08/2030.html
じゃあなんでそんなに積み立ててるのよ?
そんな余裕があるんだったら、それこそ今苦しんでいる人達にあてろよってのはごくごく当たり前の思考だと思う。人から1000万借りてる奴が、手元に900万を置いて、それを債権者に返さないでぬくぬくと生活しますか?って話です。
これと同じ事が国債にも言える。
みなさん、財務省が守ろうとしてる国債整理基金って知ってる?
これも年金積立金と同じ役所の論理。財務省によると日本国債の信任を保つために、いつも積立ておかなければいけないという説明になってるんだけど(汗)。こう言うともっともらしく聞こえるけど、高橋洋一氏が言うように、簡単に言うと、借金を返すために、さらに借金をして懐に持っていますという事です。
高橋氏によると、今年度では、新規国債を44兆円発行していて、その内の10兆円がこの基金のための国債だそうです。ポイントは本当に必要な借金は33兆円ということ。しかもその余分な10兆円に国債の金利の1.3%を払うとの事で、ゼロ金利の現状では短期運用も出来ないので、ご丁寧に1300億円のコストがかかってる(苦笑)。
まがりなりにも投資家だったらこれがいかに矛盾した話かって思うと思うんだけど、
これがおかしいと思わないなら、悪い事は言わない、「貴方に投資は向いてないからやめろ」って僕はアドバイスします。
まず消費税を上げる前に、こういうのからなくしていけばいい。だから消費税増税というのはこういうのを使いきった最終手段にするべき。
当たり前の事なんだけど、こういうポイントを無視して、ひたすら、次世代のためにとか言ってくるだけなんで、もうカルトと一緒なんだよね。
信じる者は宗教チックなものではなくて、実際のデーターであり、それに基づいた論理的なロジックであるべきだと思うね。