ロジックに対して感情論を返す愚

らいあんさん
らいあんさん

さっきNHKを見てたら増税するかどうかの議論をやってた。

 

前の小泉政権の竹中さんが出てたんだけど、話を聞いてるとやっぱ頭いいなぁと感心したね。頭のいい人の話を聞いてるとまずポイントが整理されてるから聞いてて気持ちいい。説明や質問が整理されてるし、具体的なデーターに基づいて話をしてくるので本当に分かり易いんだよね。

 

それに比べてあの関西の女性タレントはなんなのだろうか? どうやったら今の日本の社会保障の赤字をこれから減らせるのか?って話をしてるのに、感情的になって、家族とか個人のパーソナルの話ばかりをする。お前もう恥ずかしいから黙ってろよって思った。あんたが出てるバラエティ番組じゃないんだからさ。あとあのNHKの解説員もひどかったな。

 

今の日本の社会保障のシステムは高齢者側に余りにも保障が傾いているがために、それが現役世代にとって致命的になっていて、このままではどこかで破綻してしまう。現行のシステムの前では増税しても赤字が膨らむ一方で、所詮は焼け石に水なんですよ。じゃあ、どうするんですか? 現役世代がやられちゃいますよ。根本的なシステムを変えていくしかないんじゃないですか?って話をしてるのに、個別の事柄を持ち出して感情論に訴えてもしょうがないだろ。こういう奴を見てるとすごくいらっとするんだよね。

 

政策論とかロジックを話してる時は、ちゃんと同じ角度で議論をしないと話にならない。というかそういう時にパーソナルな事柄を話すのは、すごく失礼だし、本当にずるいんだよね。結局こういう奴らは国が悪いとか文句を言うだけで、何も具体的な考えがある訳でないし、対案も出せない。

 

こういう奴らが、一生懸命働いているのにお金がなくて苦しんでいる人達に向かって、世界平和になればいいのにとか平気で言うんだよね。

 

パーソナルな話をする時はパーソナルな目線で話をしてもいい。居酒屋トークには居酒屋トークで返すのも楽しくていいんじゃない。でもロジックにはちゃんとロジックで答える。人と話をする上で最低限の礼儀です。

 

それに気付いてるいるかどうかが、頭がいいか悪いかの差なんだろうね。

 

 

 

 

16件のコメントがあります
1~16件 / 全16件

jojuさん

 

活躍しているかどうかはわかりませんが(汗)。

 

増税派の人達の意見を知りたいんですよね。そこまで言うんだからなんか信念みたいなものがあるんじゃないかって。

 

ただ増税派は金融政策を重要だと思っている人は少ないようですね(汗)。これがすごい意外なんですよね(汗)。

 

jojuさん

らいあんさん、獅子奮迅の活躍ですね。

全く同感です。

 

個人的には、増税のために円高政策を取っていると思う次第。

国益よりも財務省支配の強化が第一なのです。

 

国益増進でも財務省支配、官僚支配が無くなるほうがイヤなのです、彼らは。

ビッグバン2011さん、

 

もう一度いいますが、ビッグバンさんの議論では金融政策がすっぱり抜けてしまっています。増税(財政政策)でしか経済成長出来ないって考えるのはさすがにどうなんでしょうか。

 

そもそもの日本経済が低迷している元凶はデフレなのだから、そこは政府がリフレターゲットを設定して、日銀に金融緩和させればいいのです。周りを見通しても中韓米とも自国通貨安の政策を取っている一方で、自国通貨高の政策を取っているのは日本だけで、現在は金融政策で日本は一人負けの状態です。

 

詳細はもう説明するのも疲れたので、少しは自分で調べてみて下さい(汗)。

 

高橋洋一さんの著書”この金融政策が日本経済を救う”がお勧めです。

 増税は、経済の足を引っ張る。かえって税収が減る。さらに増税する。ますます国民は疲弊する。これが最も危惧される点です。

 消費税率を現状で維持し、かつプライマリーバランスを保つために歳出を削減する。そのためには、社会保障を切り下げる。これは、選択としては無理でしょう。

 消費税率を現状で維持し、あらゆる政策手段を増員して、経済成長を図り、税収を伸ばす。これは、動員できる政策手段と実現可能性の問題です。

 そして、その政策手段が財政出動であった場合は、さらに国債残高が増えていくことになり、ますます国債暴落の危険水域に近づきます。

 消費税を増税せずに、経済成長によって、税収を伸ばし、国債発行残高を現状以上には高めず、将来的には削減していけるという説得力のあるシナリオが、今のところ、私には見えません。

全くおっしゃる通りです。

 

どうも未だに一部の人は円高で日本が立ち直ると信じているようで、それが根本的なズレの原因だと思うんですけどね。

 

どこをどう見ても今までのデーター上で、円高で日本の経済が復活するという裏付けがないのに、それでもそれを盲目的に信じ続ける人達ってやっぱ怖いですよね(汗)。

(退会済み)

現状維持というのはデフレ維持、財政悪化と一緒ですよ。だって支出はこれからも増えていくのに、GDPは変わらないんだから。

デフレ脱却がなぜ一か八かなのかもよくわからないです。

どういったとこが一か八かなのか?

あと戦前の話をするなら、高橋是清さんのことも語らないと不公平ですよ。

ビックバン2011さん、

 

成長路線が増税より更なる賭けとの認識は、さすがに勉強不足ではないでしょうか?

 

僕の文章が稚拙なのかもしれませんが、何度も言うように、デフレで増税して本当に税収増えるんですか?って言うのが一番のポイントなんです。マクロ経済的にはありえないし、過去の日本でデータを見てもそうなってないんですから。

 

増税するにしても経済が成長しないと、税収は増えないのです。経済成長こそが必須なのに、そこを最初からあきらめてしまってるのがどうしても理解できない。そのために金融政策があるんですから。

 

きちんとものを考えず、皮相な感情論で場当たり的な発言をし、それが国民のムードに作用を与えています。

 

僕は、政策とかロジックの議論をしている時に個別の感情論とかを出すのが、すごく嫌いなんですが、何故かと言うと、こういうのって否定出来ないんですよ。

 

”苦しんでいる人達がいる、なんとか助けないと”って言うのは、そりゃその通りなんです。でもこういうスリ変えは本当にずるいんです。否定されないって事をわかってて、安全な所から文句言ってるだけで、何の解決にもならないでしょうって思うんです(苦笑)。

 

 

 

 わたしは、残念ながらNHKのその番組を見ませんでしたが、光景は想像できそうです。その関西の女性タレントに限らず、朝のニュース番組のみのもんたや、報道ステーションの古館などのコメントも、似たようなものです。

 きちんとものを考えず、皮相な感情論で場当たり的な発言をし、それが国民のムードに作用を与えています。

 ところで、このまま何もしなかったら、いずれ深刻な危機が来るという認識は、論者にほぼ共通していると思います。

 ところが、その対処法が、逆方向を指向しているために、議論が分かれ、政策がまとまらず、いつまでたっても先送りでお茶をにごす状態になっています。

 そうこうするうちに、いずれ来る深刻な危機に向かって時間が進んでいきます。

 選択肢は、大きく分けて3つになっています。

 消費税を中心とする増税による財政再建(仮に「増税路線」と名付けます)か、財政出動を伴う成長戦略(仮に「成長路線」と名付けます)か、ちまちまと財政支出削減や税制いじりをしながら、事実上、ほとんど何もしない現状踏襲(仮に「現状路線」と名付けます)かです。 

 実は、増税路線も賭けで、不況から経済衰退への道の入り口かもしれません。

 一方、成長路線は、もっと大きな賭けで、一か八かに近いものを感じます。

 そして、結局、今の状態は、何も決められず、何も実行できない消極的な現状路線です。

 社会保障、雇用問題、財政再建、TPP、原子力政策など、どの問題も出口の見えない混迷ばかりを感じます。

 あらゆる問題は、相互に関連し、影響しあいます。日本の将来にとって全体最適となる政策パッケージが必要です。ただ、何をもって全体最適と考えるかという理念の観点と、どういう施策を取ると社会経済はどう変化するかという科学的予測の観点で、意見が分かれ、やはり一つには収斂しません。

 戦前、日本は、出口の無いどんづまり状況の中で、軍事的対外拡張という賭けにうってでました。これは分かりやすかったのでしょう。大多数の国民もそれに対して、盲目的な支持をしていたように見えます。分かりやすいというのと、より正しいというのは別です。

 今、求められているのは、日本の将来像をどう描くか、そのために、どういう政策パッケージを取るか、それが社会経済にどういう影響をもたらすかの理論的な提示と、その提示に対して国民の過半数以上の支持を得る説得力と、個別利害に基づく反対を押し切る突破力です。

 今は、各論で、ああでもない、こうでもないとやっていますが、総論の枠組みがあって、その中で各論をやっている人と、個別各論だけを見ている人が入り混じっているので、議論が混迷します。

 

Jojuさん、

 

増税しないと、日本がディフォルトになるって言ってる人が多いのでちょっとびっくりしますね(汗)。

 

イギリスの消費税の例を出して日本の消費税が安いって言うメディアもいますが、イギリスでは食料品には消費税がかかっていませんよね。そこを報道しないのは明らかな情報操作です。

 

嘘をつき続けると、何が本当で何が嘘なのかもわからなくなると言うのを聞きますが、民主党の人達はもう自分たちが嘘を言っているという感覚すらないのかもね。

マーリンエンジンさん、

 

なので今のデフレの状況で増税したら、全体の税収が今後上がっていくという事をちゃんと具体的なデーターを使ってみんなにが納得できるように説明して下さいって事です。

 

ここがスルーされて、増税の話ばかり出るのでおかしいと言っているだけなのです。

 

あと質問の仕方でみんなの答えってすごく変わってきますから。「震災や円高で日本が甚大な被害を受けています。今増税してその苦しみをみんなで負担して国を立ち直らせましょう。」って言われたら、「いや僕はいいです。」って言いにくいですよね(苦笑)。

 

だから自然と増税派にカウントされたりします。でも元官僚の古賀さんの話だと、そう言ってる財務省の幹部は、年収2000万で、公務員宿舎にタダ同然で住んでたりする訳だから(苦笑)。

 

それで、もし税収が更に落ち込んでしまったら、増税派の議員は政治家をやめるべきだと思います。それぐらいの大きな賭けだと思いますね。

jojuさん

 わざわざデフレになる金融政策(=通貨供給抑制策)、財政悪化する金融政策を取り続けて、増税をする、ってのも馬鹿な話ですよね。

 

 まず、そこを変えなきゃダメでしょ。

 

 というか、増税に追い込むために、わざと財政悪化させてるよね。

 そうでなければ、この矛盾した政策は説明がつかない。

(退会済み)

行政や政治家の無駄をとことんまで削るなら、増税もやむなし…

っていう意見は国民の間に結構多いのかなとは思うんですけどね。


でも増税ってのは本来、金利を上げるのと同じ効果を持つ対インフレ用のバブル景気抑制政策の側面も持つので、デフレでやるのは間違いなのは明らかですし、GDPが減少していくのに税収だけ増えていくなんて理論の方がそもそも破綻してると思うのは、僕だけではないですよねー…。

>「日本は少子高齢化で人口も減っていく。世界が景気低迷に喘いでる中、経済成長してからなんて言っていてたらいつまでたっても借金が増えていくだけだ」

 

まずこの議論には決定的な間違いが2点あります。

 

まず統計的に見ても、人口の増加と経済成長でさほど関連性がないんです。これは高橋洋一さんなんかの著書で詳しく語られてますよ。当たり前ですが、生産性のない人口が増えても国にとってはプラスにならないんです。

 

もしそうだったら中国なんて当の昔に経済大国になってますよね。なんで一人っ子政策なんかするの?って事です。最低限のスキルや教育を受けていない人達が増えても国には負債になるだけだって事をある意味証明しているのではないのかな。

 

あとデフレ下で増税して本当に税収が上がるの?って事に彼らはほとんど答えてくれない。とにかくそんな事を考える猶予はないから上げろ!の一点張りです。

 

そこをちゃんと具体的なデータを持って説明出来れば、僕は話を聞きますよ。というかむしろ聞きたいぐらいです。


>ただ一般視聴者からの意見の殆どが、「日本は経済成長出来ない」という悲観論を前提にしたものばかりだったのが、ちと怖かったかな…。

 

NHKが意図的に集めていると言えなくもないけど。あの北海道の教授が、自分達の調査では増税には80%が賛成しているって言ってたけど、どこのデーター?って思ったのは僕だけかな(汗)。

(退会済み)

でも結局、

「増税の前にデフレから脱却して経済成長しなければいけないし、それは財政金融政策のやり方次第で出来ることだ」

ってのと、

「日本は少子高齢化で人口も減っていく。世界が景気低迷に喘いでる中、経済成長してからなんて言っていてたらいつまでたっても借金が増えていくだけだ」

っていうのと話の元となるベースが決定的に違うと、中々議論も噛み合わないのかな、とはいつも僕が思うことです。

ただ一般視聴者からの意見の殆どが、「日本は経済成長出来ない」という悲観論を前提にしたものばかりだったのが、ちと怖かったかな…。

あと今消費税の増税に賛成している議員は、もしこれで数年後に税収が落ちて、結果が出せなかったら、その時点で、議員を辞めるとか具体的な責任を取るという事を今の段階で明示してもらいたいね。

 

最悪その時に日本は大不況になってるだろうし、やっぱ上がりませんでしたって言ってももうすまないからね。

 

これはそれぐらいの大きな賭けなのでそのぐらいの覚悟をもって考え抜いてから決断して欲しい。

増税に関するそもそもの僕の疑問は、

 

① 消費税を上げて本当に税収が上がるんですか? 過去を見ると上がってないけど、上がるっていうんならどうやって上げるのかその具体的な根拠を教えて。

 

② これは①に関連するんだけど、大体歴史上、デフレで増税して財政再建した国ってあるの?あるんだったらどれぐらいの割合なの? 

 

③ 今の社会保障がダメなのはわかってるんだけど、これから具体的にどう変えていくの? それは増税する前にちゃんと政府から明確に文章で国民に発信されているの?

 

あと気になった事は、公務員の数を減らせ!とか、政治家を減らせ!とか言ってるけど、これはちょっと誤解のある表現だと思っていて、

 

国益を考えて行動出来る有能な政治家や無駄な天下りとか経費を削減出来る官僚はどんどん増えてもらっていいんだからね。

 

なんでもかんでも減らせって言うのはおかしいでしょってこと。

 

ポイントは、天下りばかりするじじぃ連中や、省益の事しか考えていない役人、外国人参政権に賛成する政治家とか、韓国の従軍慰安婦のデモに今さら参加する社民党の大馬鹿野郎をどれだけ減らしていけるのかってこと。

 

どれだけ無能な公務員や政治家を減らせるのか? それをどういう形で国民が明示的に評価出来るシステムを作り上げられるのか?って所が一番のポイントなんだと思うんだけどね。

らいあんさんのブログ一覧