「鳩る」「菅る」「小沢る」「仙石る」「前原る」などという造語には思わず笑ってしまいましたが
笑えないのが何時までも後を絶たない政治家の失言です。
そこで「政治家失言ランキング」なるサイトを見つけたので貼り付けてみました。
馬鹿らしいですが退屈しのぎにはなるかも・・・・・
http://www.vote5.net/politics/htm/1186368377.html
ランキングの1位から125位までざっと目を通すと、失言にも幾つか種類があるように思えます。
①失言だと判っていながら、わざと感情をぶつけるために発した場合(攻撃的・悪意・思い上がり)
②失言かも知れないと思いつつ、受けを狙うつもりで発した場合(無教養・軽率)
③失言だという認識が全く無いまま発した場合(無知・無教養・軽率)
やはり圧倒的に多いのは③でしょうね。
比較的最近では、麻生太郎氏や鳩山由紀夫氏がその代表格でしょうか。
ただ麻生さんの場合は、時々②が混じっていた所為かも知れませんが
馬鹿馬鹿し過ぎて個人的にはあまり憎めません。
キャラの所為もあるんでしょうね。
一方、鳩山さんは言動が奇異に感じられるところから宇宙人なんて言われますが
それは宇宙人に対して失礼です。
もし近々宇宙人が地球を侵略に来るとすれば
その理由は鳩山さんと同類に扱われた腹いせだと思いますよ、きっと。
まあ何はともあれ日本の政治家さんには
失業率だけでなく失言率もう~んと改善して欲しいものです。