家のミカンの木、若木、初の開花結実、しっかり肥料を入れ、初の4つの実。一つ食べて、一つ仏壇に供え物。なかなか売ってるもののようにはいかないが十分食える。南側に偏ったミカンの木、アノマリーと言いたいが、どのように整枝したらいいのか、と思いながらほっとらかし。成りものは苦手。
ひとしきり畑のものは収穫済。いまニンニクが成長中。しんどいからスナップエンドウは来年ビニールトンネルで突貫工事ですることにした。
わしは古いから、イネは手で植えてた時代からやってたし、安上がりならいつでも米も自給自足したいと思ってる。農業国みたいな家育ちだから…。
あの未舗装だらけの、雨降ったらでっかい水たまりできてたころ、日本の人口が8000万人になったという新聞記事をおぼえている。
だからなかなか人口が減らないことに苛立ちを覚える。早く一億人以下になってほしい。
人口は国力といってもお荷物なら仕方ない。減った方がいろんな面で楽だろう。
しかし、今の国家赤字、国会議員たちは震えないのだろうか?。
利益確定を思って毎日株ニュースはチェックしているが、疲れがたまる。
クリスマスに株を買え!、って誰が言ったんだろう。
ことしも一応のアノマリーは認められるんだろうか?
東芝は20件の原発を受注しているらしい。原発の海外での需要は多い、といいながら、
太陽光発電によるエコハウス、コミュニティーづくりで、売り上げを伸ばす計画らしい。
(日立もスマートシテイ事業、スマートな次世代都市づくりに積極的に取り組んでいるらしい。)