DRAGON'さんのブログ
中国の韓国大使館に鉄弾撃ち込まれる=漁船事件関連か
…相変わらずの中国クオリティって所ですか。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/12/14/0200000000AJP20111214001700882.HTML
”中国・北京にある韓国大使館に鉄の弾が撃ち込まれ、中国の公安当局が捜査に乗り出した。
事件は現地時間の13日午後5時ごろに発生。外部から打ち込まれた鉄の弾で大使館内部の大型防弾ガラス窓にひびが入った。事件当時、発砲音はしておらず、空気銃弾の可能性が高いとみられる。駐中韓国大使館の開館以来、銃撃事件が起きたのは初めて。
事件直後に公安当局が出動して調査を行い、現場にあった鉄の弾を回収したという。中国で民間人の銃器所有は違法だが、狩猟用の空気銃は認められている。
事件は違法操業していた中国漁船の拿捕(だほ)中に韓国の海洋警察官2人が漁船船長に刺され死傷し、中国に対する韓国国民の感情が悪化している中で発生したため、波紋を広げそうだ。
韓国ソウルでは13日、中国大使館前で保守団体300人余りによる糾弾集会が行われ、中国国旗を燃やしたり、卵を投げつけたりして警察と衝突した。さらに、乗用車が中国大使館を保護する警察バスに突っ込む事件も発生している。
一部ではこれらの様子が中国に伝わり、憤慨した中国人が韓国大使館を攻撃したのではないかとする見方もある。これと関連し、在中韓国大使館はコメントを控えている。”
日本でもかって大使館が暴徒に襲われて破壊されましたが。
結局、あの時は姑息にも中国政府が地元の有力企業に働きかけて修理を申し出たんでしたか。
(本来は有ってはならない事件ですし、また中国政府が責任をとって弁償すべきですが)
まぁ流石は中国クオリティと言うべきでしょう。やはりあの国は文明国とは思えませんね。
-
関連銘柄:
野村上証50(1309) 日興パ中国A(1322) KDX200(1313) -
タグ: