TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4697件目 / 全6457件次へ »
ブログ

エーザイの認知症薬のジェネリック医薬品を30社が発売

沢井製薬など後発医薬品各社は28日、国内で年間約1千億円の売上高を誇る大型薬の後発(ジェネリック)医薬品を一斉に発売したそうです。

認知症薬や高脂血症薬の特許期限切れに伴うもので、エーザイの認知症薬は30社が後発薬を売り出したそうです。

患者は新薬の7割程度の価格で購入できるため、医療費の抑制や後発薬市場の活性化が期待されているようです。

 

沢井製薬や日医工、田辺三菱製薬、東和薬品などはエーザイのアルツハイマー型認知症薬「アリセプト」の後発薬を投入したそうです。

今夏に日本で特許が切れたそうですが、年間売上高1千億円超の大型薬の特許切れはめったになく、後発薬各社にとって業績を伸ばす絶好のチャンスとあって、30社が名乗りをあげたそうです。

 

また、ファイザーが開発し、国内ではアステラス製薬が販売する高脂血症薬「リピトール」も今夏に特許が切れ、こちらも売上高が大きく、沢井製薬などが後発薬を売り出したそうです。

 

後発薬は特許が切れた新薬と同じ成分や製剤技術を使い、新薬よりも3割以上安くなりますが、医療用医薬品市場での後発薬の国内シェアは平成22年度は約2割と欧米より低いそうです。

このため、厚労省は巨額の医療費負担を抑制するため、後発薬普及を後押しする方針を打ち出しているとのことです。

 

特許切れとなった製薬会社にとっては、たまったものでないでしょうね。

ただ、使う方としては、安くなってありがたいです。

最近は薬局の窓口でもジェネリック医薬品を勧められますね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/11/29 07:42
    おはようございます。

    医療費は抑えられても、臨床試験が件数が少ないものは、怖くて使えないですね。

    大手の薬問屋も登録しませんね。

    日本の医療も安全第一。

    数年は、まずやめといたほうが無難。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/11/29 23:37

    yoc1234さん こんばんは。

     

    そうですか。

    まだジェネリック医薬品は様子を見た方が良さそうですか。

    私は鼻炎の薬を勧められるままジェネリック医薬品にしてしまいました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。