前にあるファンダの投資家が政治と株価の関連性はないと言っていた。
政治に熱心な人は、自分に対して努力していない人が多いみたいな事も言ってて、すごいムカついたね。
でもこの人の日記をずっと観察していると、投資家としてのロジックもしっかりしてるし、成功している方の様なので真意は別の所にあるのだろうと思うようになった。
ただこれはすごく誤解を誘う表現だと思うので、投資家として成功していて、自分の意見を他者に公開している立場ならやっぱりもう少し表現の仕方に気を付けるべきだと思う。
それで、僕なりの解釈をすると、
政治に全く関心を示さない奴ら、誰がやっても同じだと言っている奴ら、なにかと理由をつけて年金も払わない奴らが、自分が都合が悪くなった途端に、”政治が悪い、国のせいだ、なんとかしろ”って言う事を暗に批判しているんだと思う。
僕はそもそも初めからアンチ民主党ではなかった。政権交代後、彼らの言動と行動があまりのも伴わないので、さすがにもう信用出来ないと心底嫌いになっただけ。
政治やマクロ経済にあまりにも無知だったからこんな政党に投票したという事は絶対に忘れてはいけないと思うんだよね。
今野田内閣になって、日経が最安値を更新し続けているのは偶然ではないよ。マーケットの催促をずっと無視し続けて資本主義に逆行しているんだからこの結果は当然といえば当然。この後におよんでも円高を利用して海外の資産を買う事で国が立ち直るなんて言ってるぐらいだからね。
その一方で、野田さんは消費税増税に全精力を傾けているが、その引き上げ分で、生活保護費を一定額上積みする事を検討しているらしい。増税支持者はこれを結果的に支持してるんだよ。これがまともな政権と言えるのだろうか。
民意は今まで増税に対して何度もNOと言ってきた。ここでは最低限の政治が機能しているということ。それでもまた性懲りもなく民意を問うと言う。これはチンピラのやり方と同じだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/6049391/
今時給1000円前後で必死になんとか生活してる人達への手当はなくて、一線を越えてしまった奴らへの手当は増やすっていうのは本当になんなのかね。
全くもって理解に苦しむんだけど。
まぁ民主党がまともでないのはもうわかってるけど、本質的な彼らの思考回路は、リストカットを繰り返す女の子の精神状態となんら変わらないという事だな。
ちなみにあるブロガーが2chの面白い投稿(民主党の今までの軌跡の概要)↓を紹介してるのを見つけた。これが詐欺と言わなくてなんて言うんだろうかと思うんだけど、今はこの時より(一年半前ぐらいのもの)更にひどくなってるから笑うに笑えないんだよね(苦笑)。