TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4714件目 / 全6457件次へ »
ブログ

高校入学~大学卒業までの教育費が子供1人当たり約1042万円

日本政策金融公庫のアンケートによると、高校入学から大学卒業までの教育費が子供1人当たり約1042万円に上るそうです。

過去最高だった昨年より約17万円減少したそうですが、高止まりの傾向の一方、年収800万円以上の世帯では昨年より約90万円も減少しており、景気低迷による家計の節約は教育費にも及んでいるようです。

 

子供1人当たりの高校3年間の教育費は335万2千円、大学4年間では707万1千円で、計1042万3千円となっており、平成19年から1千万円を突破しているそうです。

世帯年収に対する教育費の割合は平均37.7%で過去10年で最高だったそうです。

年収が低い世帯ほど教育費の負担は重く、200万円以上400万円未満の世帯では平均で168万3千円に上り、57.5%を占めるそうです。

 

東日本大震災の被災3県(岩手、宮城、福島)の世帯で「教育費に影響があった」と回答したのは4割で、うち約45%が授業料の減免制度を利用したそうです。

 

子育てにもお金がかかりますね。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはです。

    こわっぱも株で蓄えとかないと!
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/11/20 02:11

    こわっぱv(・。・)さん  こんばんは。

     

    こわっぱv(・。・)さんはまだ独身なんですよね。

     

    今のうちから、ぜひ株で儲けておいてください。

    (ただし、余裕資金でね)

  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/11/20 03:15

    うちは、娘3人なので、稼がないと~(>_<)。

     

    出来ていませんが・・・ 頑張ります。(本業で・・・)

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/11/20 13:44

    こんにちは

     

    これだけかかるのですね。。。

     

    うちはもう3人とも卒業しましたが今思えばよくやったと・・・(笑)

     

    全員私立 それも海外留学やマンションやスポーツでの海外遠征

     

    一番景気のいいときだったからよかったですが、今ならとてもできないです。

     

    なんとか親の役目を果たしたので今はあべこべに楽させてもらっています(笑 )

     

    これから学費のかかる方は大変ですね

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/11/20 21:25
    あしあとから失礼します。
    私も大学だけで1千万かかりました(涙)

    下宿と授業料で…

    私立なんとか芸術大学…

    なかなか就職も決まらず、就職したはいいが安給料。
    自分で返すと約束した政策金融公庫の学資資金は親の私が返しています(T_T)

    毎月株で3万円以上稼がないと返済が出来ません^^;
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/11/21 01:37

    花咲薫子さん こんばんは。

     

    花咲薫子さんの娘さんは3人なので、3000万円超かかるんですね。

    しかもまだ低年齢なので、これに加えて中学校までの教育費もかかるんですね。

     

    最近本業に復帰されたとのことですので、本業はもちろん、投資の方でも儲かるといいですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/11/21 01:44

    ローズガーデンさん こんばんは。

     

    ローズガーデンさん家も3人の娘さんですよね。

    全員私立で海外留学や海外遠征ともなると、平均以上のお金がかかったんでしょうね。

     

    でも、ローズガーデンさんの日記を拝見していると、お子さんにかけられた教育費(これも一種の投資でしょうか)が今では十分実になってローズガーデンさんのところに返ってきているようですね。

     

    みなさんすばらしい娘さんですので、うらやましいです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/11/21 01:47

    リッキー8さん こんばんは。

     

    やはり1000万円かかるんですね。

    それも大学だけでですか。

    私立大学で下宿ともなると、仕送りも大変だったんでしょうね。

     

    ぜひ株でも稼いでください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。