こぶらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全118件次へ »
ブログ

あんまり、といいますか、、、全然。

為替には詳しくないんですが、、。

ハイ。

 

 

世界各国いろんな事情があり、、、

「比較的安全な円が買われている。」

この言葉、よく聞きますが、ホンマに日本が安全と思って円買いしてるのかいつも不思議に思う。

 

誰かに、どこかの国に、ただ円安にさせまいと狙われているだけではないのですね?

 

世界中からこれだけ円が買われ円高が進んでいるということ・・・・それは円を買えば儲かるということなの?このへんが、、このあたりを考え出すと、、、為替のことを考えるといつも頭の中がここで終わります。

 

ついこないだ介入した10兆円?あれはどこへいったのですか?日本の国が数兆円使った、支払った、ということでいいんですか?だれかが、または、世界中の投資家がそのお金で潤ったということですか?

 

今日は77.30円。

10日ほどで10兆円はとけたということですか?

 

「断固たる措置」?頑固なる放置じゃなくて?

 

「一定の成果」?一瞬の成果?

 

「為替の安定」?安定とは?

 

 

やらなあかんことってたくさんありますよねーーー。。。

 

まぁ、、、、、理解できるのは不可能に近いかもしれませんが、とりあえず気になる。マン。

難しいですね為替って。。。あは。

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/11/11 23:15

    ま、対ドルに関して言えば、ダメリカ君はドル札をどんどん刷っていますから、実際に価値が下がっていますね。

     

    10兆円の詳しい明細はわかりませんが、対ドルにだけ介入したと仮定すると、ドルを買って円を売ったのでしょう。

     

    そうすれば、円を売ったことになり、円が安くなります。

     

    ドルを大量に買ったけど、元の円高になれば、その分(10兆円まるまるじゃない)だけ日本は存した分になります。ただ、それはドルを売ったときに損失が確定されるので、いくら損するかは不明です。買ったドルをまだ保有しているか否かも、政府は発表しない。たぶん、外貨保有高に入っていると思う。

     

    別の理由(日本が財政難でデフォルトになったとか)で介入後の為替より円安になったら、逆にその分は儲かるわけですにゃ。

     

    ふんじゃ・・・お休みなさい。

  • イメージ
    球さん
    2011/11/12 00:03

    こんばんは。

     

     FXはしてないので、あれですけど、(って、どれやねん!!)

    基本的には、円高は、消去法で買われているって言いますよね。

     

     ただ、世界の中で大きな投機筋がいるかもしれない、という想像は

    ありかも^^;

     アラブの石油、サウジの株価、いろんな要素を持ってる気がしますし、

    中国あたりも怪しい。ロシアだって不透明な資金を駆使してるかも~~^^;

     

     今回の政府、日銀の為替介入は、(一応8兆円って言われて、小幅に継続されているという噂もありますけど)日銀にドルが溜まっていると言われてます。

     

     今のドル安だと、企業の取引上ドル建ての取引が多いので、

    当然円高ですと、企業業績にマイナスに働きます。

    (ただ、大手の企業は、ヘッジファンドやドルを安値で保有して取引しているのかもしれません。個人的には、大手は、円高に強い手法を使っているような気がしてます。)

     

     為替の安定は、ある程度しか無理ですけど、やっぱり自国の通貨が安い方が、どの国も貿易上は、得。

     そこら辺が、協調介入とか、実質的には機能しない所以でしょうかね。

     

     で、上がろうが下がろうが、誰かが(どこかの組織)必ず儲かっています、そして誰かが損してます。1ドル360円の固定制の時が懐かしいですよ~~。

    金本位制から為替の自由化~~ユーロの誕生~~

    ~~一体これからどうなるんだか~~

     100年後は世界同一通貨になってるかも~~^^

     

     こんな説明をサブマリンさんが見たら、

    バカにされるなぁ^^;

     

     ・・・あんまり信用せんといてくださいね^^

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/11/12 00:23

    こぶらさん いいですか?  よ~く聞いててくださいよ。

     

    為替についてはですね、

    僕もわかんないです!

     

    お国がやるべきことは、

    何やっても円高ならば、「まず円高のメリットをとる」。

    次に、「将来、円安に転じた時に利益が国民に還元する」ことを想定しておく。
    具体的には、「円建て国債を海外向けに発行する」。

    と、詳しい人が書いていましたダスよ。

    僕はこれには賛成ダスよ。

    介入はパフォーマンスだとおもうべな~

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/11/12 00:28

    nyajyaraさん 、こんばんは。

     

    解説ありがとうございます!

    一つ一つの文章、わかりやすかったです。

    んーー、なんとなくわかった感じがします。

     

    外貨保有高にキープなのですね。

    円安になると利益、円高になると損失。

    政府は発表しない。

    日本がピンチで円安になると大きな利益?ピンチはあきませんねー。。

     

    are?

     

    suimasenn...

    kyuuni,,,

    nihonngoga utenakunarimasita.

    saikidou sinakuteha....

     

    oyasuminasi....

     

     

     

     

     

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/11/12 01:40

    球さん、こんばんは。

     

    再起動終了しました。

     

    消去法、、、なるほど。

     

    >> アラブの石油、サウジの株価、いろんな要素を持ってる気がしますし、

    中国あたりも怪しい。ロシアだって不透明な資金を駆使してるかも~~^^;

    気になりだすと、みんなあやしいですよねー。

     

     

    >>今のドル安だと、企業の取引上ドル建ての取引が多いので、

    当然円高ですと、企業業績にマイナスに働きます。

    (ただ、大手の企業は、ヘッジファンドやドルを安値で保有して取引しているのかもしれません。個人的には、大手は、円高に強い手法を使っているような気がしてます。)

    ふむふむ、、なるほど。

    大変な中いろいろやっているのですね。

     

    政府はたくさんドルを持っている。

     

    ふーーー。だいぶ詳しくなりました。。。

    ありがとうございます。

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/11/12 01:55

    もりぎんさん、こんばんは。

     

    >>「まず円高のメリットをとる」

    「将来、円安に転じた時に利益が国民に還元する」
    「円建て国債を海外向けに発行する」

    僕はこれには賛成ダスよ。

    おーー!なんとプラスな考え!円高についていろいろ言われていますが、こんな前向きな意見、初めて見たような気がします。(ただの勉強不足と思いますが)

    なんかスッキリしました!

     

    >>介入はパフォーマンスだとおもうべな~

    ということになりますか。。。

    ・・・ということは、無駄遣い?hosinnnotame?

    nn----...

     

    are?

     

    !!!uwa--

     

    matahajimatta!

    mo-ikkai saikigousimasu.

     

    arigatougozaimasu!!

  • イメージ
    ノリスさん
    2011/11/12 11:31

    こんにちは

    私も為替は詳しくありません(株もそうですけど・・・)

    球さんが書いてる消去法で投資家は決めてるみたいです。

    この国はだめ、この国もダメ・・・とドンドン消していって残ったのが日本みたいです。

     

    為替介入で儲かったのはFXをやってる人!

    株的には株価が上昇したので損してる人が打って逃げた!

     

    私が理解できるのはここまでです

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/11/12 13:49

    ノリスさん、こんにちは。

     

    >>残ったのが日本みたいです。

    消去法。。

    期待はされてないのにね。

    そんなに日本よりアカン国がたくさんあるとは・・・。

     

    >>為替介入で儲かったのはFXをやってる人!

    しかし、あんなに上下激しくしかも細かく動くのに、それを予測して利益を上げるなんて・・・。

    かんがえられへん。。。

     

    今日はいい天気ですね!

    ポカポカ運動日和。肉体改造計画は順調でしょうか?

    もうすでにビールが欲しいと体が言っています。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 13:23
    こんにちはーこぶらさん

    >「比較的安全な円が買われている。」

    この言葉、よく聞きますが、ホンマに日本が安全と思って円買いしてるのかいつも不思議に思う。


    (@'ω'@)ん?買ってないとおもいますよ

    (ならば、なぜーですがそれを説明しようとすると、

    1日では無理だし、理解もできないでょう)

     

    >誰かに、どこかの国に、ただ円安にさせまいと狙われているだけではないのですね?

     

    意外と鋭いかもしれませんねぇ~

    「火縄の国の首長」かもしれませんし、

    海の向こうの「おばま」っていうTPPお化け屋敷の主かもしれません(笑)


    >ついこないだ介入した10兆円?あれはどこへいったのですか?日本の国が数兆円使った、支払った、ということでいいんですか?だれかが、または、世界中の投資家がそのお金で潤ったということですか?


    その考え方はあってるかもしれません

    皆さんの税金を世界の投資家で、

    分け合ったんじゃないでしょうか??( ̄ー ̄)ニヤリッ

    ↑私は、介入して利益も出ましたが、その対応にキレてた人ですし(笑)


    >「断固たる措置」?頑固なる放置じゃなくて?


    (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ (笑)

    もしかしたら「気が済むまで」介入されたら

    やられたらうれしいのは企業、困るのは国民かもしれません


    >「一定の成果」?一瞬の成果?

     

    「為替の安定」?安定とは?

     

    政治がやることやれば自然と落ち着くとおおいますよ。

    日銀のせいにする人もいますが、日銀の役目は「物価の安定」ですからー

    ドルが安くなれば円の価値は変わっていなくても

    アメリカのハンバーガーは安く買える。

    (それが円高に見えるのでその流れに乗ろうとすれば加速もします。)


    円高で大企業が傷むというのも、

    それなら名の通った大企業が破綻していてもおかしくない水準です。


    考え方次第では「それは銀行でヘッジするやん」とおもう

    今日この頃だったりも。

    ただそのヘッジはいつかはずさなければならないのに円高ではずせない

    (この時点でわからなくなってそうなきもしますが・・・)


    国全体の貿易で考えたらあまり変化がないですから、

    円高のせいだけではないです(笑)

     

    >やらなあかんことってたくさんありますよねーーー。。。


    ついに「府知事選出馬」ですか??∑(゚ω゚ノ)ノ(冗談)

     

    >まぁ、、、、、理解できるのは不可能に近いかもしれませんが、とりあえず気になる。マン。

    難しいですね為替って。。。あは。


    株よりは簡単だとおもいますよ^^

  • イメージ
    こぶらさん
    2011/11/13 21:15

    鉄砲長さん、こんばんは。

     

    ながながと論文のようなコメントありがたいかぎりでございます。

     

    >>(@'ω'@)ん?買ってないとおもいますよ

    (ならば、なぜーですがそれを説明しようとすると、

    1日では無理だし、理解もできないでょう)
    なーぜーじゃー。どーしてじゃーー。だれがじゃーー。。

     

    >>皆さんの税金を世界の投資家で、

    分け合ったんじゃないでしょうか??( ̄ー ̄)ニヤリッ

    ↑私は、介入して利益も出ましたが、その対応にキレてた人ですし(笑)
    利益を出してキレたのですね。

    情緒不安定だね。素直じゃないよ。。。

     

    >>(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ (笑)
    あーー、やっともらえたー!きくさーーーん!

     

    >>もしかしたら「気が済むまで」介入されたら

    やられたらうれしいのは企業、困るのは国民かもしれません

    税金ですからね。

     

    みんなが困ってるんやったら、FXやってる人全員が力をあわせ、時間を決めてドルを買ったらええんちゃいますの?

    安住さんにゆーときますわ。「いらんことするな!」って。。。

     

    >>アメリカのハンバーガーは安く買える。

    マクドは安い!

     

    >>考え方次第では「それは銀行でヘッジするやん」とおもう

    今日この頃だったりも。

    ただそのヘッジはいつかはずさなければならないのに円高ではずせない

    えーーーっと、、、、へっじ、へっじ、、、っと・・・・。

    ・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

     

    >>(この時点でわからなくなってそうなきもしますが・・・)

    まっ、、、まさかーー。

     

    >>ついに「府知事選出馬」ですか??∑(゚ω゚ノ)ノ(冗談)
    がんばりますので応援よろしくお願いします!!(本気)(冗談)

     

    >>株よりは簡単だとおもいますよ^^
    ぼくもそー思います。。。(うそ)

    あは。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。