TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4752件目 / 全6457件次へ »
ブログ

沖縄に行ってきました!

Ca0459a56   1ac49b522   8c7922132  

沖縄に行ってきました。
といっても、出張で行ったので、那覇に1泊2日しただけで、観光地巡りは全くしていませんし、海さえも見ていません。

夕方に那覇空港に到着して、翌日の昼過ぎには出発するという、わずか20時間余りの沖縄滞在でした。

わずかに沖縄らしさを感じたのは、蒸し暑かったのもあってか、かりゆし姿の人が多かったことと、沖縄料理を食べたことぐらいでしょうか。

ゴーヤチャンプルーやラフテー、紅芋サラダ、海ブドウのほか、海の幸などを楽しみました。

お昼には空港へ向かう途中に、ライブで沖縄民謡などを聴かせてくれる守礼そばというお店で、そーきそばとライブを楽しみました。

今度沖縄に行く機会があれば、もっとゆっくりしたいものです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/10/22 18:02

    こんばんは

     

    沖縄・・・郷土料理 美味しそうですね

    写真は ソーキそば・・・でしょうか

    私は食べた事がありませんが おうどんとラーメンの合体みたいですね

    どんなお味だったでしょうか・・・

     

    私も数年前に石垣島に行った事がありますが・・・

    残念ながら 沖縄のお料理は食べられませんでした

    ホテルのバイキングばかりだったような気がします

     

    今度は沖縄本島で 首里城や沖縄料理 楽しみたいです 

     

    石垣島の海は美しかったです (^-^)

  • イメージ
    かにたまさん
    2011/10/22 21:18
    こんばんは

    沖縄うらやましいです~!!
    すごく行きたいのですがなかなか飛行機代が高いんですよね

    海ぶどう大好きです!!
    あとミミガーも豚足も好きですが、沖縄出身の友達が『海ぶどうは全く食べないし、ミミガーと豚足は大嫌い』と言っていたのはちょっとショックでした笑

    まあ私もひつまぶしや味噌煮込みは全く食べませんが…(´・ω・`)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/10/23 09:39

    神埼あおいさん おはようございます。

     

    写真はソーキそばです。

    そばという名前はついていますが、うどんに近いと思います。

    上に乗っかっているのは、肉のかたまり(私が注文したのはスペアリブ)です。

    20年ほど前に沖縄に行った時もソーキそばを食べたんですが、その時のイメージは、昔学校給食で食べたソフトめんに似ていると思いました。

     

    今回久しぶりに食べましたが、ソフトめんよりはやや縮れてコシも若干あり、以前食べた時よりもおいしく感じました。

     

    ホテルの朝食はバイキングだったんですが、沖縄料理もたくさんあって、日記にも書いた海ぶどうや紅芋のサラダや、ラフテー、島豆腐 などを楽しめました。

     

    石垣島もいいですね。

    一度行ってみたいです。

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/10/23 09:46

    かにたまさん おはようございます。

     

    ツアーなら割安なものもありますが、個人で行こうとすると、チケットショップで買ったとしても飛行機代は高いですね。

    海外の方が安い場合もありますね。

     

    今回ミミガーや豚足はたべませんでしたが、私は好きですよ。

    でも、沖縄の人でも嫌いな人はいるんですね。

     

    私の場合、味噌煮込みは大好きで、名古屋に帰ると食べたくなります。

    一方のひつまぶしは値段もけっこう張るので、ふだん食べることはほとんどありませんが、お客さんが来た時に食べるくらいですかね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/23 13:04

    こんにちは。

     

    沖縄の夜は楽しかったようですね。

     

    豚足や海ぶどうが嫌いな人多いんですね。

     

    ウニと同じです。

     

    洋ランも綺麗に撮れています。

     

    雑草のように生えてるみたいですね。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/23 19:09
    こんにちはーTAROSSAさん

    お!!おきなわー((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    この写真の「そーきそば」みてたら、、、
    久しぶりに食べたくなってきた!!

    ほんと時間があればのんびりしたいスポットではありますよね(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/10/24 00:45

    yoc1234さん こんばんは。

     

    はい、楽しく過ごすことができました。

    沖縄料理といっても、沖縄の人みんなが好きかというと、そうではないようですね。

     

    花の写真を撮る機会がほとんどなかったので、実はこの花の写真は空港で撮ったものです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/10/24 00:49

    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

     

    この「そーきそば」はおいしかったですよ。

     

    沖縄滞在20時間余りというのは、貧乏性の私にとってはいかにももったいない感じがしました。

    最低でも2泊以上(2泊でも少ないですが)はしたいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。