観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めたようです。
募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供するそうです。
こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信してもらう方針で、日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を見込んでいるようです。
旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プランを提案してもらったりするようです。
事業費として、観光庁は2012年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだとのことです。
悪い噂は口コミですぐに広がります。
良い話も口コミで広めてもらいたいですね。