僕は結構へそ曲がりで、とにかく、こうやれ!とか相手から押し付けられるのが嫌いだ。
だからそういうタイプの人達との相性は本当に悪い。
そういう感じでこられると、心が引いてしまうんだよね。
もうそれはこういう性格なんだから仕方ない。
とにかくまずは自分がそのロジックを理解していないとダメなんだ。
ある意味頭が固いと思うし、言われた事を素直に実行出来る人達がうらやましいと思う時もある。
そう考えると”頭がいい”っていうのはどういう事なのかちょっとわからなくなるね(苦笑)。
そういう事もあって、これでも相手と話す時も、頭ごなしに否定したり、自分の考えを押し付けたりすることも出来るだけしないようにしてきた。それは自分がやられてすごく嫌な事だから。
でも最近思うんだけど、これは自分自身に対しても有効なんじゃないかと思うんだよね。
基本的に、自分の性格は自分が一番よく知っているんだから、自分を前に動かす時も、どういう風に自分の自意識に語りかけるのか、どういう風に説明すれば自分の意識(心)は納得してもらえるのかを考えながら、丁寧に接していけばいいんじぁないかってね。
大切な友人と接するように自分の心とも接する。
どんな大切な友人でもいつもないがしろにすれば自分からいずれ離れていく。自分の心もそれと同じなんじゃないかなと... 自分自身を大切にするというのは、具体的に言うと、こういう事ではないだろうか?