あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ666件目 / 全1242件次へ »
ブログ

電池パック、膨張、ボウチョウ。

KDDIの携帯数機種で、電池が膨張、発熱する恐れがあり、

無料電池交換を行うとのこと(※1)

 

(KDDIではないけど)私がバックアップ用として持っている
古い携帯の電池も、こんな状況(写真)なんですが、
これも発火の恐れがあるのかなぁ?

 

(分かりにくいですが、真ん中が結構ふくらみ、

 従来の電池パックよりボリューム感があります)

 


(※膨張しすぎて、もう携帯に入りません(笑))


まだこれほど膨らんでいない頃、ド○モショップに行ったときに、
「(これは)膨張しても発火の恐れはありません」
と店員さんに言われたので、
そのまま放置していたらこんな状況に(^^;)

 

もう使いようがないので、リサイクルに行かねば!

 

※1(PCサイト)産経より
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110930/biz11093018080015-n1.htm

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/1 09:49
    こんにちは~

    これは激しく膨張してますね!
    発火の恐れが無い…ですか。でも、明確にリコール(無償交換)の対象になりそうな膨張具合ですよね。
    ショップの対応はちょっとマズイような気がします。
    内容物が漏れ出すと大変なので、
    ショップに処分してもらうのが良いと思いますよ。

    ちなみに、私の携帯は今回のリコール対象機種でした!
    電池交換しなくて良いので、auからiPhoneが出たら割引で買えるようにしてほしいです

  • イメージ

    株育@海の獅子さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >これは激しく膨張してますね!
    >発火の恐れが無い…ですか。でも、明確にリコール(無償交換)の対象になりそうな膨張具合ですよね。

     

    そうなんですよ、久しぶりに発見したらこんなパンパンで(汗)
    偶然見た記事がKDDIの電池無償交換についてだったので、
    『これは神様のお告げか?』とか思っちゃいました。

     

    >ショップの対応はちょっとマズイような気がします。
    >内容物が漏れ出すと大変なので、
    >ショップに処分してもらうのが良いと思いますよ。

     

    アドバイスどおり、さっそくショップに行って処分してもらうことにしました。
    いや~、破裂する前で良かったです。

     

    >ちなみに、私の携帯は今回のリコール対象機種でした!
    >電池交換しなくて良いので、auからiPhoneが出たら割引で買えるようにしてほしいです

     

     

    株育さんも危ないところでしたね。
    iPhoneはauでも売れそうですよね。
    私はド○モなのですが、スマホの割引クーポン、私も欲しいなぁ♪

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/2 14:03
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >(※膨張しすぎて、もう携帯に入りません(笑))

    このふくらみかたは、もうあかんような・・・
    これだけオッキクなってるのははじめて見ました(゚∀゚ ;)タラー

    わたしはドコモポイントがたまったら、
    ちょくちょくバッテリー無料は使ってるほうですわ(^^ゞ

    1台の携帯で複数バッテリーを交換しつつ使ってます。

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

     

    >このふくらみかたは、もうあかんような・・・
    >これだけオッキクなってるのははじめて見ました(゚∀゚ ;)タラー

     

    なかなかのふっくら感ですよね(笑)

    ひさしぶりに見たら、こんなになってました。

     

    >わたしはドコモポイントがたまったら、
    >ちょくちょくバッテリー無料は使ってるほうですわ(^^ゞ

     

    >1台の携帯で複数バッテリーを交換しつつ使ってます。

     

    わたしも2つのバッテリーで交互に使っています。

    今回のはバックアップ機のやつなのですが、もう一個のほうもそうちこうなるんでしょうね。

  • イメージ
    イマっちさん
    2011/10/2 20:33

    あさってさん、ばんわ♪

     

    何年か前に携帯のバッテリー容量が下がってきたので、

    バッテリーを新品と交換しようと思って携帯屋に行ったら、

    バッテリーが膨れてますので無償で交換します・・・・

    って、その時はラッキーと思ったのですが、

    どうやら欠陥品だったようです。

     

    因みに、私の携帯はドコモですよん♪

     

    あさってさんの写真のほど膨らんでませんでしたから、

    これはもう完璧に欠陥品ですね。

     

    無償で交換してもらえるよう交渉すべきですね。

  • イメージ

    イマっちさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

     

    >バッテリーが膨れてますので無償で交換します・・・・
    >って、その時はラッキーと思ったのですが、
    >どうやら欠陥品だったようです。

     

    なるほど、欠陥品だったなら無料ですよね、
    車と違って、携帯電池ならリコールコストは少なそうですよね。

     

    >因みに、私の携帯はドコモですよん♪

     

    いやはや、ドコモであれauであれ、
    電池や端末のリコールは色々発生しているのですね。

     

    >あさってさんの写真のほど膨らんでませんでしたから、
    >これはもう完璧に欠陥品ですね。

     

    イマっちさんから、欠陥品認定をいただきました。
    ありがとうございます(!?)

     

    >無償で交換してもらえるよう交渉すべきですね。

     

    それも考えたのですが、残念ながらダメなようです…
    というのも、現役端末ではないので、
    新しいのを購入後には古い機種は保障から外れるらしいのですよ。
    仕方ないとあきらめてます(;_;)

  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/2 20:46
    こんにちは~ 再びコメントです。

    電池の膨張の件ですが、
    近年のパソコンの寿命が短いのは、
    「コンデンサ」の寿命が短いせいだ、という説を聞いた事があります。

    私も昔、使ってたPCが故障してPCに詳しい友達に見てもらったら、
    マザーボード上のコンデンサが膨張して液漏れしてるせいと分かった事があります。
    コンデンサを交換したら直りました。

    「ソニータイマー」の正体も「粗悪な中国製のコンデンサ」だという説を聞いた事があります。
    安物のため連続1年ぐらいで壊れるという仕組みらしいです。
    ※「ソニータイマー コンデンサ」で検索するといろいろ情報がでてきます

    まあ、近年の電子機器はどこのメーカでも初期不良や故障は多いですよね
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/10/3 14:30
    こんにちはー
    電池はある程度熱くなったり、膨らんだりしますが、あさってさんのはちょっと許容範囲超えた感・・・ありありです。
    早目にお取り換え頂いた方が良いですね~

    私はドコモの2年間利用後の電池無料サービスを利用していますが、まぁ、元々電池の寿命は1年程度とか言われていた時期もあったし、2年くらいで丁度お取り換え出来て良いシステムだなーと思っています!
  • イメージ

    株育@海の獅子さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

     

    >電池の膨張の件ですが、
    >近年のパソコンの寿命が短いのは、
    >「コンデンサ」の寿命が短いせいだ、という説を聞いた事があります。

     

    ありゃりゃ、そうなのですか。
    確かに、マザボや電源ユニットなどに
    コンデンサは必要不可欠な部品ですよね。

     

    >私も昔、使ってたPCが故障してPCに詳しい友達に見てもらったら、
    >マザーボード上のコンデンサが膨張して液漏れしてるせいと分かった事があります。
    >コンデンサを交換したら直りました。

     

    え~、コンデンサも寿命で破裂するのですか。
    やはりどんな電子部品でも壊れる可能性があるのですね。
    (それにしても、マザボ交換でなくコンデンサ交換とは…
     株育さんのお友達の電子工作レベルは相当高いと見ました!)

     

    >「ソニータイマー」の正体も「粗悪な中国製のコンデンサ」だという説を聞いた事があります。
    >安物のため連続1年ぐらいで壊れるという仕組みらしいです。
    >※「ソニータイマー コンデンサ」で検索するといろいろ情報がでてきます

     

    コンデンサって、コストカットの対象になりやすいのですかね(;_;)
    最近はPC電源でも高品質を謳い、日本製コンデンサを使うものもありますから、
    本当は縁の下の力持ちなのですよね。

     

    >まあ、近年の電子機器はどこのメーカでも初期不良や故障は多いですよね

     

     

    確かに…。
    やっぱり、製品サイクルが短くなっていますから、
    最低でもメーカー保障期間動けば良いやという発想なのですかね…

  • イメージ

    COTOSSAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >電池はある程度熱くなったり、膨らんだりしますが、あさってさんのはちょっと許容範囲超えた感・・・ありありです。
    >早目にお取り換え頂いた方が良いですね~

     

    たしかに、多少の膨張なら気にならないのですが、
    ここまできちゃうと、どうしようもないですよね。
    ショップに行って処分してもらいました。

     

    >私はドコモの2年間利用後の電池無料サービスを利用していますが、まぁ、元々電池の寿命は1年程度とか言われていた時期もあったし、2年くらいで丁度お取り換え出来て良いシステムだなーと思っています!

     

    確かに、1年ぐらいで電池のもちが悪くなりますよね。
    現役端末では、電池無料サービスで電池の交代利用をしています♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。