みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1545件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第124話 銀行野菜

08ac8fafd  

このETF名前長い。。。(@_@;)
東証銀行業株価指数連動型上場投資信託(1615.T)
最近ここをインデックス運用としてみる
というお話をしてたと思うので(^^ゞ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「今日はなにやりましょうかー」

(鉄砲長)「今日は特になりもやることないけど??
     あー!銀行ETF野菜(T1615)+12じゃん!(^_^)/
最近ちょくちょく調べてたんだよね」

【東証銀行業株価指数連動型上場投資信託:NIKKEI NET】
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1615

(隊員1)「三菱UFJどうしちゃうんですか?」

(鉄砲長)「そろそろ『まめ株ファンド』からは
     組み入れはずすつもりだよ!」

********************* つづく
【解説!?】
ということでポートフォリオ改造中!
このETFは含み益あり(*^^)v

この銀行ETFを売買するなら、
最近は、三菱UFJはバランスとして
はずそうと思ってるところです。

上のURLの中にある
「東証銀行業株価指数連動型
上場投資信託に関する日々の開示事項」
これを見るとETFの中のポートフォリオに
三菱UFJフィナンシャル設定されてるんで(^^ゞ

少額からインデックス運用してみたい人は、
こういうのもお勧めかもしれませんね(^_^)/
このETFはサブプライムローンにやられちゃってますけど(^^ゞ
TOPIXと比較してかなり連動してるなぁ
(パフォーマンスはよくないですけど。。。)

どんな結果になるか、試し中ということでー
11件のコメントがあります
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/4 22:44
    こんばんは。

    銀行ETFは金連動ETFと同様に1単元が安い(3万円前後)ので、まめ株に頼らなくても組み入れやすいという点では良いですね。

    後は、金融に関わる環境が落ち着いてくれば、こういうETFの出番も本格的に来そうです。
  • イメージ
    >青若葉さん

    今の現状で話すと金価格ETFと少し逆相関してると思いますよ。今日

    「金価格ETF↓銀行ETF↑」
    しました。(少し観察してたんです)

    『株式にお金が戻ると銀行UPリスクを恐れると金がUP』

    この辺うまく使えないかなぁと思っているところです(^^ゞ
  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(2/4)

    本気で巡回しだすとはまるので。。。
    迷走の米国市場、、、
    為替も一時期円安吹いてたんですが
    (金曜日ホールドしてたユーロを売りました(^^ゞ
    為替鉄砲隊がんばってるなぁー)
    ちょこっと見て寝るかな~

    ではでは寝ます( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/5 16:49
    こんちは、みやさん、

    はは~ん、これで、分った。。UFJの、売り、picksの、削除の意味が、、、
    今日は、UFJ行かなかったよ。昨日で一応売りきった。損はなしング。良かった。。

    でも、、次に問題発生。。
    ヘルプミーです。。。
  • イメージ
    三菱UFJから銀行ETFにシフトすることにより、金融分野の分散を図るわけですね。
    なるほど。
  • イメージ
    >ウランママさん

    >これで、分った。。UFJの、売り、picksの、削除の意味が、、、
    いや別の意味もありますよ。俺が持ち株のPicksすべて出してきたら本気で買いに行きます。
    年金並に(ウソ)

    >でも、、次に問題発生。。
    ヘルプミーです。。。
    あーイビデンでしょ。
    ウランママさんの日記じゃなくて、
    自分の日記に回答してみる。(笑)
    シノっちさんが同じことしてたし。(^^ゞ
  • イメージ
    >あさっての投資家さん
    あれ?あさっての投資家さんって
    俺より分散投資してるんじゃなかったっけ??(笑)
  • イメージ
    >俺より分散投資してるんじゃなかったっけ??(笑)
    そんなことないですよ~。
    金融分野に触手(?)が伸びたのは、今年に入ってからですしね。

    相変わらず海外株式が手薄だったりします。(こちらはもうちょっと様子見なんで)
  • イメージ
    >あさっての投資家さん
    海外株式かぁーどこをやるかにも寄るけど、、、
    情報の取りやすいところだといいと思いますよ!
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/2/6 21:48
    個別が難しいので参考になります。

    ETFもいろいろあるんですね。
    投資時期をずらして投資するとおもしろそう(*^_^*)
  • イメージ
    >あしすあべばさん
    >ETFもいろいろあるんですね。
    >投資時期をずらして投資するとおもしろそう(*^_^*)

    ほかにもありますけどほかのは流動性がいまいち。。。
    ほとんど取引のないETFもありますしね。
    いた見るまでは取引しようとも思わなかったですから(^^ゞ
    こういうので小刻みにとっていくといいかも!
    しれないとおもってるんです。

    あくまで資産を運用するという観点に!(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。