ある人のブログ読んでてちょっと感心してしまった。
フジテレビに対して反韓流のデモなんかしても全く無駄なので、やるんだったら人集めて日銀に抗議しろって言ってたので、なるほどって思ってね。
悔しいけど韓流は、安くて割と質のいいものが多く、今の時流に乗っている。それを、無理に見るな!って強制してもあんまり効果ないからね。
でもこれは元々、不必要に高い為替が原因で起こっている現象だ。
そしてその理由は日銀が金融緩和をしていないという事に尽きる。
まともな金融政策を行ってある程度の円安水準になったら、韓流を使うメリットも今よりは薄れるだろう。そうすれば、国内のコンテンツを使う所も増えてくる。まぁこれは勿論作り手のレベルが落ちていると言う問題もあるので一概には言えないけど(汗)。
でもフジテレビも最近、面白いドラマが出てきたと思うんだけどね。今は夜仕事が入っているので、見れなくなってしまったんだけど、チームバチスタとか絶対零度は結構クオリティが高くて僕的には気にいってる。こういうドラマが今後も増えれば、いいんだけどね。
日銀の無能ぶりよって、日本のあちらこちらで、今の過度な円高による副作用が起こっている。今は牛丼が250円になっても、仕事がなくなる世の中だからね。東京でも最近、派遣で900円とか普通で見るようになった(汗)。過度な円高で、一番ダメージが大きいのは雇用です。
雇用が悪化すれば、経済には大打撃となり、犯罪率も高まり、それに伴って株価も下がる。それでも内需が儲かるとか言う人達もいるが、円高になればなるほど、国内及び国外における外国企業が更に有利になり、日本の内需関連も結果的に衰退してしまう。
じゃあ、なんでそんな円高を容認する人達がいるのかって? まぁそいつらのほとんどは、既得権益のじじぃ連中ですよ。既得権益でお金を持っていれば、特別な事をしなくても利権で守られて安泰だから。口では綺麗事を言ってるけど、他人や若者がどうなろうがしったこっちゃないんです。
韓流の割合が必要以上に大きくなっているのも過度な円高による副作用の一部だと思うね。