久々にノーポジだと気楽でいいな。
8月は本当眠れない夜が続いた。持っている株を損切り出来ずに、株価がどこか底かわからない状態が続くと、まずちゃんと眠れなくなるし、食欲はなくなるし、口内炎も出来るし、お肌もボロボロで(男がそんな事気にするなって?(笑))... しかも苦手な夏で暑いしさ。
そういう時にふと我に返るんだけど、”俺何でこんな事やってるんだろう?”って感じになる(苦笑)。
僕も含めて、みんなここ一年の異様に強い上昇トレンドに慣れ切ってるから、こういう相場の転換点が一番怖いんだよね。ちょっと考えても今までアメリカの株価が上がってきたのはなんといってもQE2のおかげですよ。今はもうそれをやめてるんだからある程度の調整があって当然なんだけど、まぁこういう当たり前の事を僕も含めて当事者は忘れてしまう(苦笑)。
素人が銭を失くすのは決まって、上昇トレンドからの調整もしくは下降トレンドへの転換点で、ベアの真っ最中は意外とみんな慎重だから、そんなに深手を負わない。まぁボクシングで言えば、いけいけの時にカウンターを食らうみたいなものよ。
こういう時に押し目だって買っちゃてどんどん傷口を広げてしまう。
まぁとりあえずノーポジなんで久々に気楽に相場を見る事が出来ます。まずは熱を冷ましていかないと、勝てるものも勝てなくなるからね。