今の円高にもメリットがあるという人達へ

らいあんさん
らいあんさん

長々と話してもどんだけ丁寧に説明しても、貴方達には伝わらないようだから、すごくシンプルにいく。以下の質問に自問自答して欲しい。

 

① 円高容認論者は、今の為替の動きが投機的なものだと言うが、円高は小泉政権が終わってからずっと続いている。数年以上続いているものが、投機的な動きとして説明出来るのだろうか?

 

② 円高になってからの日本の株価は長期的なスパンで見て上がっていますか? 景気は? 失業率は? 過去のデータを見ればすぐにわかる事だと思うんだけど、何故かスルーされてる。

 

③ 緩やかな円高容認論者たちは、なぜか、急激な円高はダメだと言う。貴方達が望むように円高の道をたどっているんだから、なぜそれが早く進む事がダメだとか急にいいだすのだろうか? 何か都合が悪い事が起こるたびに主義主張が変わるのは、偽物トレーダーと同じ傾向です。

 

④ 円高だと輸入で資源などが安くなり、電気料金などで恩恵を受けているとの事だが、じゃあその恩恵を一番に受けているはずの電力会社が利権まみれになりなぜここまで腐敗してしまったのか?

 

⑤ 円高、デフレが続いて日本経済は落ち込んでいるのに、日銀の人達は一切責任を取っていない。少なくとも結果が出ていなければ、その責任を取るのが民主主義です。

 

⑥ そもそも適度な円高って何なのか? 日本の借金がこれだけ膨れ上がり、GDPは下落して、デフレがここまで長く続いてる国の為替がドルに対してここまで強いのが、適度と言えるのか? 

 

円高容認論者達は、驚くほど、これらの質問には触れてこない。少なくともこれだけ円高で国益が失われている今、それでも円高も良いと言うのならば、こういう質問に出来るだけ論理的に答える必要はあると思う。

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

jojuさん、

 

心配されなくても次回は絶対に投票しません(苦笑)。僕の心は尖閣諸島の時の対応で完全に離れているのです。

 

あと僕は一応、今みんなの党の党員ですしね。

 

ただ自主的に民主党が今解散する訳がないので、それなら次の政権にバトンを渡す前に、最悪の事態が起こらないようにと願っているのです(汗)。

 

今はただの少しでもまともな経済政策を取ってくれればそれでいいと思っています。

 

jojuさん

どうもです。

 

 左翼思想は、経済的に不合理なカルト思想です。

 カルト思想に染まったヒトを転向させるのは無理。 一人二人はともかく、集団転向させるのは絶対に無理。

 

 民主党が、周囲の圧力を受けて、少しはまともな経済政策をやったからとて、彼らの思想の本質は変わらない、と思った方が安全です。

 

 少しまともになったとしても、次の選挙では投票しないほうが良いです。

 それこそ塗炭の苦しみを味わうことになるでしょう。

 

 

jojuさん、こんばんは

 

今までの民主党がやってきた事を考えると、確かに信用しろと言う方が無理があります。マニフェスト詐欺と言われても仕方ないですから(苦笑)。

 

ただそれでもとりあえず最悪の事態だけは避けてほしいと思ってるんですよね。この震災後に円高デフレで金融引き締め→増税となると本当に最悪の結果が起こるかもしれないですからね。民主党だともしかしたらそれをやってしまうのではないかという不安があるのです(汗)。

 

さすがに最近それじゃあまずいだろうって、民主党内でもリーダー各の人達に声が上がってきた事をポジティブに捉えたいですね。

 

しかし前原さんもまた思い切った事言いだしましたね。どこまで本気なんだろうって疑ってしまいます(汗)。

jojuさん

どうもです。

 

 民主党はそもそも円高歓迎でしたよね。

 民主党の経済政策担当(大塚耕平)は日銀出身で円高推進論者。

 で、民主党政治家の多くは、日本の弱体化を望む反日左翼で、心中、円高歓迎の向きが多い。 加えて、民主党支持者は、労組など反日左翼ばかりである。

 公務員人件費削減、天下り反対と言いつつ、その逆をやってきたのが民主党政権。 言ってることと、やることが真逆なのがこの政党の特徴。

 

 はてさてどうなることやら。

 

 

民主党総裁の全候補がさらなる金融緩和を日銀に要請。

 

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK049505520110828

過度な円高がもたらす最大の恐怖は、優良企業が日本から逃げ出す事による国外への雇用の流出なのに、それを助長する政策を出してどうするのよ。

 

いくら円高で買収しても、それが海外ならば雇用は海外で雇う訳だし、税金もその国に落ちる。企業の経営陣は儲かるかもしれないが、社員全体にそれは還元されないだろうね。なぜなら国内と国外を比べた時に、海外の方が人件費が安くてリターンが多い場合、当然それで得られるリターンは同じ会社でも海外で働く人に還元されるべきだから。

 

それが資本主義です。

 

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110828/fnc11082807460000-n1.htm

らいあんさんのブログ一覧