カプコンとかコナミの株価を久しぶりに見たんだけど...
えらい上がってるな。びっくりした(汗)。
一時期、滅茶苦茶弱くて、年間最安値を更新中だったのはなんだったんだろう。
こういうのを見ると、今一番弱い銘柄は将来の買い候補になるってのは本当だと思う。
逆に今強いのは長期としては危ないということかな。
よく株は安いところで買って高い所で売るって言う人がいるが、あれはファンダなどを調べて銘柄選定を厳格にしている長期投資家に対して限定される言葉だ。
短期の人があれを真に受けると偉い事になります。短期派は基本高い所で買ってさらに高い所で売るという感覚の方がいいでしょう。
基本的に株価は短期では期待で動き、将来ではリターンで動くから動きは反比例する。
ファンダの強い銘柄が相場のトレンドで下がれば下がるほどリターンが高まるからね。だから長い時間で見るとそのリターンが投資家に見直されて買われる。ゆっくり待てる人には買いということです。
ただ長期と短期でいいとこどりは出来ない。いいとこどりをしようとすると目の前の利益のために
長期投資家が期待を材料にリターンを求めるようになるから。
そうなるといずれどこかで自分が何をやっているのかわからなくなる。
長期の人にとって今のような相場は仕込み時かもしれないけど、それはある程度余裕があり時間を最大限に利用できるという人限定です。