ナンピンと負の連鎖

らいあんさん
らいあんさん

ここ最近、意地になってナンピンをやってしまって大きくやられたので、

それからいい感じに反発の局面が来ても、勝負出来なくなってる自分がいる。

 

してもすぐに怖くて利食いしちゃうのです。

 

そして久しぶりにいい買い場が来たので、今日こそは気合い入れて入ろうと思っていたら、利用してる楽天証券がなんと朝の寄りつきから何故かログインできない状態になってるし(苦笑)。一番おいしい30分の間、ログインできませんでした。

 

まぁ間が悪いとはそんなもんですわ。神様がトレードやるなって言ってるんだと思って、今日は見送りました(汗)。

 

ナンピンが本当に怖いのはこういう部分。精神的な余裕がなくなって、どんどん悪い流れを呼んでしまう。

 

なくしたお金もそうですが、精神的にも不必要なほど大きなダメージを負ってしまうのがナンピンです。

 

トレードは精神的な部分が大きいから、そこがやられてると、勝てるものも勝てなくなってしまうんだよね。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

球さん、こんばんは

 

確かにトレードでナンピンをしていると勝率は高まります。でも何十回に一度ぐらいの割合で相場が転換期を迎える事もあり、その場合致命的な損失を食らう時もあります。

 

ダウが一カ月で2000$近く下がるなんて誰が想像できたでしょうか? ナンピンはこういう時に損失を最小に抑えるための保険なのですが、哀しいかな、こういう失敗を何度もして、それがいかに危険な事なのか経験で理解しないとやはりすぐに忘れてしまうものなのです。

 

だから今回の失敗は無駄ではないと思うようにしてます。ナンピンしてたらいずれどこかでこうなるよって事なんでしょうね。

 

一方、トレードではなくこれが投資の場合はナンピンもありなのかも。勿論、この場合銘柄選定からちゃんと考える必要がありますが。

 

やってる事がトレードなのか投資なのかによって、取るべき方法は全然違ってくるですよね(汗)。

球さん

こんばんは。

 

 このところの相場は、ちょっと利が乗れば、売り、その繰り返しが多くなっているようです。どこかで底を打つと思ってナンピンしてしまいますよね。

 

 多分今の大きな機関投資家も同じ動きを繰り返していますよ。

と、勝手に相場の不安定さを考えたりしてます。

 

 ただ、これが底であれば、今買わないと長期的な大きな利益にはつながらない、という決断も必要とされます。

 

 そこら辺が悩ましい処で、私は、暫く利食いを止めようか、思案してます。

 

 そうやって、悩むのって好きなんですよね^^

だから、株を止められないんでしょうね。

 

らいあんさんのブログ一覧