空売りのロジック?

らいあんさん
らいあんさん

ギリシャが2ヶ月間空売りを禁止するとか見出しがyahoo usaで出てた(汗)。

 

日本もしないかなとちょっと期待してるけど、まぁ民主党じゃむりだろうな。

 

というか恥ずかしながらそもそも空売りのロジックっていまだにちゃんと理解してないんだよな。

 

すごく簡単に言うと、株を証券会社(株主?)から借りてきて安くなったら買い戻すって事でしょ。

 

ということは、他の人も言ってたんだけど、大量の空売りで売り浴びせて株価を下げさせるという売り手へのお決まりの攻撃はそもそもおかしいという事になる。

 

なんでって、空売りしている人は、実際大量に仕込んだ空売りを株価が下がった時点で買い戻してるんだからさ。

 

だから空売りが株価を下げると言う事ではないということだよね。

 

もっと言えば、株価が下がっているのは、単純にそれを保有してた株主が売ってるから。売っている量が勝っている量を超えれば株価は下がる。

 

じゃあ、買い手が売りそうな状況で、それに乗じて株をバーゲンセールで買い取るみたいな感じなのかな。

 

もちろんまだまだ下がりそうだと思ったら売り手はすぐに買い取らない。

 

う~ん、なんかよくわからなくなってきた。

 

とにかく空売り自体が株価を下げるというのは、勘違いということでいいのかな(汗)。

らいあんさんのブログ一覧