TAROSSAさんのブログ
ブログ
日産が国内販売店網強化の一環として赤、青看板を「白」に統一へ
日産自動車は、国内販売店網強化の一環として、現在、赤と青など4種類ある販売店の看板を、今年度中に「白」に統一するようです。
日産は平成11年に4系列あった販売店系列を統合し、「ブルーステージ」「レッドステージ」の2つに分けましたが、両系列で全車種を販売するようになり2種類に分ける意味が薄らいだようです。
日産販売店の看板は青、赤のほか、青赤、白の4種類あるそうです。
これを今後白に統一しブランドイメージの強化を図るとのことです。
今月中に都内で、年度内に全国2162店舗で作業を終えるそうです。
日産は国内事業の強化も進めていて、昨年末時点で13%だった国内シェアについて、数年後をめどに20%を達成させる方針も表明したそうです。
販売店の一新を、シェア拡大の起爆剤のひとつとする考えのようです。
たしかにどの店でも同じ車を買えるなら、看板は統一してもいいですね。
ホンダと同じようになるんでしょうかね。
-
関連銘柄:
日産自動車(7201)
おはようございます。
プリンス系と他との差別化で2種類あったようですが、
経営はやりやすくなりますね。
リストラは進みそうです。
ホンダもベルノとかプリモとかありましたが一つになりました。
日産も一つになって、効率化は進むんでしょうね。